連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

おにぎりずむ

♪あの子(艦娘)のぉぉぉお~ 命はぁぁ~ ひこぅぅきぐぅもおおおお~ 特に意味はないです。 ☆おにぎりを作る任務 今日はね、久々に………というわけでもないと思うんだけど「ああー、今日艦これやったなあー」と思う日でしたな。 つまり、それだけパソコンの画…

ごはん

なんかよく分からないんだけど、「食材」を集めて「おにぎり」とか「お茶漬け」を作るというイベントが始まったようですな。 今日は1-5と4-2、他のところもちょこちょこ行っていたんですが、食材を拾えたのは4-2だけでしたね。運が悪かったのかもし…

ダブル改二

「改二」というのはレベルを上げていくと、とりあえずはどうにかなるわけで(設計図とかが必要な場合もあるけど)、その点で言えば「改二で大騒ぎするこたあねえよ」と言われる方もいらっしゃるとは思うんですが、2つ同時に来る日というのはなかなかないん…

具合が悪い中の艦これ

まー、今日はね。ほんと具合が悪い。 昨日がですね。非常に忙しくてですね。走り回っていたわけですよ。 その疲れが今日になって表れたといいますか。 ちょっとそれもおかしいと思うんだけどね。 正午まで寝ていたんですよ。 それから起きて、艦これをやって…

艦これ5周年

加賀「提督。おめでとう。ついに私たちは、5周年を迎えたわ。さすがに気分が…高揚します。ありがとう」 赤城さんのことは言わないんだな。 まあ、スーパーマリオシリーズなんかもね。33周年ですからね。ゲームの形態は全然違うけど。 なんで、今後も10…

祝 大将昇進

今一つ信じられなかったんで、「大将」の表示を見た時 「あれ? 格下げかな?」 と思ってしまった(『大佐』かなんかと勘違い)んですが、これは昇進。 ありがとうございます。 ☆1-6 実はというかなんというか、ちゃっかり1-5を突破しまして 勲章をも…

五十鈴のトラック

という洒落を言っている人、いるだろうな。 ☆いすゞ自動車 今まで大して意識していなかったんだけど、いすゞ自動車の「いすゞ」は五十鈴川からとられているんだそうですね。 ☆次の話 今日はというか今日もというか、勲章を求めて1-5を行ったり来たり4-…

どうでもいいけれど

似てる。

夜桜艦これ

さっきコンビニに行っていたんですが、夜桜が実に見事でした。 ☆霧島の話 「そうですね~。チョコレートのお返しは、特に(笑)気にしないでください(笑)。ええ(笑)。特には」 なんですかね。あえて言うことでもないとは思うけど、 霧島ってこんな人だっ…

執務室でほえろ!

うぉー 昨日(23日)ツイッターを見ていたらですね、「期間限定作戦お疲れ様でした」というようなツイートをしている方を見かけて 「この人何を言ってるんだろう」 と思ってしまったんですが、直後にハッと気づいて艦これの画面を開けてみたら メンテナン…

更新の嵐

聞いた話ですが、「嵐」という駆逐艦がいらっしゃるようですね。下手すると一生出会えなそうですが。 まあ、いろいろありましてね。エンガノ岬沖にもせかせか出かけていました。 ☆新入り一覧 「もう出ないだろー」と思ってたんですが、すごいよね。 しかしど…

エンガノ岬、行ったり来たり

今までの記事を見ていただければ分かるように、今回の期間限定海域ではたくさんの新入りを拾ってしまったわけですよ。 でね、実際問題(期間限定海域の)最後の海域まで行けるかって言うと、行けるとも思っていないし、やるにしても「なかなかに難しい」とい…

これはヤバい

今日は「エンガノ岬沖」に行ってました。 そんな必死にやっているわけでもないんで、クリアはしなかったんですが…。 期間限定海域といえば珍しい艦娘が現れるのが楽しみ、というのは何回か書いてると思うけど、ここはすごかったよ。 というわけで、「今日『…

シブヤン海クリア

題名の通りなんですがね、いやー素晴らしいね。 あれだけ期間限定海域で活躍していなかったうちの艦隊がですよ、2番目の海域も突破する日が来るとはね。嬉しいねえ。 海域自体はですね、ややこしいことはないんだけど、何回も出撃する必要がありましてね。…

パラワン水道/作戦海域

この前のメンテナンスが終わってから、始まりましたな。期間限定海域。 始まる前から、特定の艦娘さんは「期間限定海域を予告するような発言」をされていたんでね、まあ「(期間限定作戦が)あるんだろうな」ぐらいは思っていたんですが、今までとことん参加…

まさかのミステリー

まあ、ミステリーでもなんでもないんだけど、ちょっと驚きましてね。 この前の天皇誕生日には、中将に昇格できたり金剛さんが改二になったりして大喜び、2年前の建国記念日(つまりちょうど2年前)には「清霜」がやってきて同じく大喜びだったわけですよ。…

「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!

古鷹・加古・青葉・衣笠の4隻が入っている艦隊で2‐5の沖ノ島沖に行ってこいよこの野郎という任務。 これがね、もう長ーい間「任務」のページにずーーっとあってね「早く終わらせたいなあ」と思ってたんですよ。 ところが、ボス戦の一歩手前でスッと横道にそ…

起きてはいけない事態

今日はですね、衣笠さんが改二になりました。嬉しかったです。 それはいいんだけどさ、別に「ちょっとこれはあかんやろ」ということがありましてね これ。 1-5のボス戦の結果なんですがね。負けましたよ。見事にやられました。 でもね、おかしいんですよ…

山城です

今日は提督に代わって、私が「今日何があったか」をお伝えすることになったわ。はあ。ほんと、不幸…。 ☆北方海域艦隊決戦(3-4) ここって説明に「我が艦隊の総力を挙げて敵を撃滅せよ!」って書かれているのよね。 ……冗談じゃないわ…敵が強いってことじゃな…

航空母艦が活躍しない日

航空母艦と戦艦とどっちが強いかという話なんですが、どちらも一長一短で難しいですな。 無傷の状態だと航空母艦の方が強い、と思っているんですが、中破になると飛行機を飛ばしてくれない。これは困るよね。 一方、戦艦は中破になってもカットイン(夜戦)…

あけましておめでとうございます

山雲って駆逐艦がMVPをとったときに「(前略)面白いわね~」と言うんだけど、なんとなく映画評論家の水野晴郎さんを思い出す。 ということで、あけましておめでとうございます(2回目)。 まあ、6日になってるので「遅すぎる」というのもあると思うけど、ま…

今年最後の艦これ野郎

と、いうわけでね。2017年、平成29年も終わりが近づいたとこういうわけですな。 ☆カスガダマ沖海戦の話題 諸事情により、来年に回します。 今日はねえ、年内最後ということもあってなかなかすごかったですよ。 ☆「『第八駆逐隊』、南西へ!」 という単発任務…

実にめでたい天長節

「天長節」とは天皇誕生日の旧称ですな。語調がいいので、こちらを使いました。 天皇誕生日のめでたさについては改めて言う必要もないですが、艦これの方も、なかなかに素晴らしいことがございまして…。 ☆昇格 「翔鶴」とかけたダジャレを書こうと思ったけど…

♪雨は夜更け過ぎーにー

♪雪へと変わるだーろー 今年は降雪が早いですねえ。地球温暖化なんて嘘みたいですね。知人の学者は「地球温暖化を疑っている学者は結構いる」なんて言ってましたが。 それはさておき、期間限定作戦も無事に終わりましたね。結局何もしてませんが。 ☆いろんな…

戦艦か航空母艦か

今日まあほんとにしょうもないことがありましてね。 「霧島」が全然活躍しなかった。 あなた戦艦でしょ。もっとクリティカル・ヒットを出してくれないと困るんだよな。 その時の艦隊がですね、他は重巡洋艦とか軽巡洋艦とかで、1番強いと思われるのが霧島さ…

恋はそよ風

を聴く機会が最近多い。 ☆筑摩の話 今日、ドンパチしていたら筑摩が怪我をしましてね。 「こんな不様な姿、姉さんには見せられません…」って言ってたけど その時、2人隣に利根がいたんだよな。ごめん、筑摩。 ☆応援の話 別の時にドンパチやってたら、敵艦隊…

期間限定作戦

をまったくやらない人。 …という書き出しを以前にも書いたような気がする。 例によってというかなんというか、今話題の期間限定作戦、海域が3つありますが1番上の「奄美群島沖/台湾沖」……つまり1番初歩の(簡単な)海域すらクリア出来ずにいるあたり、さ…

祝 300記事

前回、風邪のせいですっかり忘れていたんですが、ブログ記事数300達成いたしました。おめでとう。 「『3』00」ということで艦これの話題を3つ。 ☆建造ひどすぎ 「開発資材」100個使った結果が 「日向」。 ☆山城 いつからかは分かんない(昨日のメ…

やっちまった

どうやら風邪をひいたようで。 やっぱり、季節の変わり目ってこうなるんだよなあ。今が「変わり目」なのかどうかは怪しいけど…。 実は木曜日、ちょっと知人と集まった時があるんですがね。その直前に「風邪が流行っているという話」を耳にしまして、「んなも…

陸奥さんは福の神?

やっとですよ。今日1-3のボスを撃破(もちろん『補給線の安全を確保せよ!』という任務の一環)することが出来まして、大喜び。 一方で、こんなにやっていて、なんで1-3で苦戦しているんだろ、という思いもありますがね。 まあクリアしたのはいいんだ…