連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

さっきまで

花火をやっていたので目が慣れない。 「観艦式を敢行せよ!」という任務がありましてですね、今までなんとなく放っておいたんだけど、今日気が向いたんでやりました。 要は「遠征の観艦式を成功」させればいいんでね、楽な任務だと思っていたし、実際そうだ…

ほんとかよ

今年の4月29日にですね、 「『サーバ転属異動願い』が申請できるようになっているけど、我が大湊警備府から離れるのも惜しいので、異動願いを出さないと見せかけて出しました。希望は舞鶴鎮守府でございます。でも(異動願いの)内容がかなりひどいので受…

頑張り霞と悲劇の山城

4-4をやりかけのまま長らく放置していたんだけど、いつまでも南方海域に行かないのもどうかなあ(単発任務に南方海域や中部海域で行うものが増えてきたというのが大きい)とふと思いましてですね、今日「クリアすることを前提にして」やってみたわけです…

不調・不調・不調

☆1-5 今更改めて言うことでもないけど、ここはですね。ボスの手前に分岐点があってボスじゃない方に行ってしまうと潜水艦が全くいない敵艦隊とドンパチやる羽目になるという悲劇。 大体は対潜水艦装備をビシッと決めていきますからね。ほんとに困る。 で…

暑いですね

それにしても暑いね。 14・15・16と三連休ですが、この期間は特に暑いとか。 まだ7月じゃねえか。 どうですかね。7月と8月、どちらが暑い日が多いんでせう。 まあ、気象庁の資料あたり調べたらすぐに分かることなんだろうけど、こんな簡単なことす…

元女子プロレスラー

で、マキ上田さんという方がいらっしゃるんですがね。 その方が歌われている「あいつはインベーダー」という曲が頭から離れない。 ☆鋼材つかいまくり 鋼材をたくさん使う任務をやったらこういうことになる。 まあ、使う量は分かっているから、心もとなかった…

無駄遣い

前回「民生産業」の任務で数字を読み間違えて達成できんかったよ、という内容の事を書いたと思いますが、資材が回復したので、今日達成することができました。 鋼材少なっ。 勲章が手に入るのはいいんだけどね。 任務達成の結果、資源や資材の量に差が出過ぎ…

忘れていたこと

前回うっかりしていたんですがね。 今月の13日で艦これを始めてから3周年を迎えていたんですよ。すっかり忘れていました。 加賀「頭に来ました」 長い付き合いだと忘れたりすることもあるもんで、まあいいじゃないですか。 ☆もう1つひどい話 「民生産業…

こっち向いてホイ

「お米」とかなんか色々集めるイベントありましたけど、終わったようですね。 今日見たら集めた食材が全部なくなっていて「ぐえ」と思いました。 確かイベントが始まる直前の告知では「ミニイベント」と言っていたと思いますが、1カ月ぐらいやっていました…

加賀さんがこのブログをご覧になっているという話

そうだよ。ぼくだよ。ぼくが、時雨だよ。 というわけで時雨が改二になりました。 ☆本題 艦これが5周年を迎えたということで、艦娘の方々も変わらず祝福を続けられているんですが、当ブログも今年の4月29日に5周年を題材にした記事を投稿しているんです…

おにぎりずむ

♪あの子(艦娘)のぉぉぉお~ 命はぁぁ~ ひこぅぅきぐぅもおおおお~ 特に意味はないです。 ☆おにぎりを作る任務 今日はね、久々に………というわけでもないと思うんだけど「ああー、今日艦これやったなあー」と思う日でしたな。 つまり、それだけパソコンの画…

ごはん

なんかよく分からないんだけど、「食材」を集めて「おにぎり」とか「お茶漬け」を作るというイベントが始まったようですな。 今日は1-5と4-2、他のところもちょこちょこ行っていたんですが、食材を拾えたのは4-2だけでしたね。運が悪かったのかもし…

ダブル改二

「改二」というのはレベルを上げていくと、とりあえずはどうにかなるわけで(設計図とかが必要な場合もあるけど)、その点で言えば「改二で大騒ぎするこたあねえよ」と言われる方もいらっしゃるとは思うんですが、2つ同時に来る日というのはなかなかないん…

具合が悪い中の艦これ

まー、今日はね。ほんと具合が悪い。 昨日がですね。非常に忙しくてですね。走り回っていたわけですよ。 その疲れが今日になって表れたといいますか。 ちょっとそれもおかしいと思うんだけどね。 正午まで寝ていたんですよ。 それから起きて、艦これをやって…

艦これ5周年

加賀「提督。おめでとう。ついに私たちは、5周年を迎えたわ。さすがに気分が…高揚します。ありがとう」 赤城さんのことは言わないんだな。 まあ、スーパーマリオシリーズなんかもね。33周年ですからね。ゲームの形態は全然違うけど。 なんで、今後も10…

祝 大将昇進

今一つ信じられなかったんで、「大将」の表示を見た時 「あれ? 格下げかな?」 と思ってしまった(『大佐』かなんかと勘違い)んですが、これは昇進。 ありがとうございます。 ☆1-6 実はというかなんというか、ちゃっかり1-5を突破しまして 勲章をも…

五十鈴のトラック

という洒落を言っている人、いるだろうな。 ☆いすゞ自動車 今まで大して意識していなかったんだけど、いすゞ自動車の「いすゞ」は五十鈴川からとられているんだそうですね。 ☆次の話 今日はというか今日もというか、勲章を求めて1-5を行ったり来たり4-…

どうでもいいけれど

似てる。

夜桜艦これ

さっきコンビニに行っていたんですが、夜桜が実に見事でした。 ☆霧島の話 「そうですね~。チョコレートのお返しは、特に(笑)気にしないでください(笑)。ええ(笑)。特には」 なんですかね。あえて言うことでもないとは思うけど、 霧島ってこんな人だっ…

執務室でほえろ!

うぉー 昨日(23日)ツイッターを見ていたらですね、「期間限定作戦お疲れ様でした」というようなツイートをしている方を見かけて 「この人何を言ってるんだろう」 と思ってしまったんですが、直後にハッと気づいて艦これの画面を開けてみたら メンテナン…

更新の嵐

聞いた話ですが、「嵐」という駆逐艦がいらっしゃるようですね。下手すると一生出会えなそうですが。 まあ、いろいろありましてね。エンガノ岬沖にもせかせか出かけていました。 ☆新入り一覧 「もう出ないだろー」と思ってたんですが、すごいよね。 しかしど…

エンガノ岬、行ったり来たり

今までの記事を見ていただければ分かるように、今回の期間限定海域ではたくさんの新入りを拾ってしまったわけですよ。 でね、実際問題(期間限定海域の)最後の海域まで行けるかって言うと、行けるとも思っていないし、やるにしても「なかなかに難しい」とい…

これはヤバい

今日は「エンガノ岬沖」に行ってました。 そんな必死にやっているわけでもないんで、クリアはしなかったんですが…。 期間限定海域といえば珍しい艦娘が現れるのが楽しみ、というのは何回か書いてると思うけど、ここはすごかったよ。 というわけで、「今日『…

シブヤン海クリア

題名の通りなんですがね、いやー素晴らしいね。 あれだけ期間限定海域で活躍していなかったうちの艦隊がですよ、2番目の海域も突破する日が来るとはね。嬉しいねえ。 海域自体はですね、ややこしいことはないんだけど、何回も出撃する必要がありましてね。…

パラワン水道/作戦海域

この前のメンテナンスが終わってから、始まりましたな。期間限定海域。 始まる前から、特定の艦娘さんは「期間限定海域を予告するような発言」をされていたんでね、まあ「(期間限定作戦が)あるんだろうな」ぐらいは思っていたんですが、今までとことん参加…

まさかのミステリー

まあ、ミステリーでもなんでもないんだけど、ちょっと驚きましてね。 この前の天皇誕生日には、中将に昇格できたり金剛さんが改二になったりして大喜び、2年前の建国記念日(つまりちょうど2年前)には「清霜」がやってきて同じく大喜びだったわけですよ。…

「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!

古鷹・加古・青葉・衣笠の4隻が入っている艦隊で2‐5の沖ノ島沖に行ってこいよこの野郎という任務。 これがね、もう長ーい間「任務」のページにずーーっとあってね「早く終わらせたいなあ」と思ってたんですよ。 ところが、ボス戦の一歩手前でスッと横道にそ…

起きてはいけない事態

今日はですね、衣笠さんが改二になりました。嬉しかったです。 それはいいんだけどさ、別に「ちょっとこれはあかんやろ」ということがありましてね これ。 1-5のボス戦の結果なんですがね。負けましたよ。見事にやられました。 でもね、おかしいんですよ…

山城です

今日は提督に代わって、私が「今日何があったか」をお伝えすることになったわ。はあ。ほんと、不幸…。 ☆北方海域艦隊決戦(3-4) ここって説明に「我が艦隊の総力を挙げて敵を撃滅せよ!」って書かれているのよね。 ……冗談じゃないわ…敵が強いってことじゃな…

航空母艦が活躍しない日

航空母艦と戦艦とどっちが強いかという話なんですが、どちらも一長一短で難しいですな。 無傷の状態だと航空母艦の方が強い、と思っているんですが、中破になると飛行機を飛ばしてくれない。これは困るよね。 一方、戦艦は中破になってもカットイン(夜戦)…