連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

みすていくまん

今日は久々に「艦これをやった!」と言える日だったね。 それだけ色んなことがあったってことなんだけど、いざ記事にしようと思ったらなかなかに難しい。 ◎加賀さん、ごめん お陰様でボーキサイトの数がだいぶ増えてきましてね、6000ぐらいありますね。 …

死中に活

そんな大げさな話でもないんだけどね。 ◎要するに 「ボーキサイト欠乏の変」がまだ続いているとこういうわけですよ。 今の時点で3000強かな。せめて1万は超えたいよね。 加賀さんとか蒼龍さんとか1回出撃されるとボンと減るんでね。相変わらず空母は主…

更新とボーキサイト

SNSなんかでは「バレンタインの古鷹がかわいい」と評判のようですね。 まさに「旬の艦娘」と言えるわけで、そんな方がちょうど改二になられるというのは面白い出来事。いいですね。 ◎プログラム更新 今日はコンピューターのプログラム更新の合間を縫って…

節分スーパー文句言い

バシッと 明石が改になりました。 何が嬉しいって「艦艇修理施設」が増えるってことだよね。 艦艇修理施設についてはどうも自分、かなり誤解していた部分があるようでして、色々書きたいのは山々なんだけど、間違った情報を提供してしまったら大変なんでね。…

ややこしい話

「押すなよ! 絶対押すなよ!」というギャグ、ありますよね。 これね。出川哲朗さんによって言われだしたものだと思っていたんですけど、実際はダチョウ倶楽部さんが発祥のようですね。 一方、「ヤバいよ、ヤバいよ」というギャグもあるじゃないですか。 こ…

ちくまあ!

初春さん改二おめでとう。 ☆節分任務 毎年毎年よくもまあ、こんなに任務を思いつくもんだと驚いているんですがね、今年は達成すると「節分の豆」が貰えます。 新型飛行機が1番上等の景品なのかな。とても得られそうにないですが。 ☆筑摩さんよ筑摩さん まあ…

救世主

もう諦めようかと思っていたんですが、懲りずに「ブラケット水道/クラ湾沖」やってたんですよ。 ボスのHPが490ある上、出撃できる艦種には制限がある。 実に厳しいとしかいいようのない条件ですよねえ。 で、今日も出撃してですね。昼戦が終わった後の…

スーパー迷走野郎

と、いうことでね。今日も艦これの期間限定海域をやっていたわけなんですけど。 前回と同じようにね、「ブラケット水道/クラ湾沖」を攻略していた。そしてクリア! が、まったくできないんですね。 なぜかって言うと、うちの鎮守府が弱すぎるということを差…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 相も変わらずのんびりとね、艦これをやっていこうと、まあこういうことですね。 ☆期間限定海域 やる気はなかったんですがね、ツイッターを見ていると「クリア出来た!」とか「突破した!」と…

年末大忙し

年賀状書きに明日用事で出かけないといけないしね。ほんとは艦これをやってる場合では全然ないんだけど、なぜかやっていたとこういうわけですよ。 ☆期間限定海域 が始まったようですな。 全然やってない。 いつも通り7-1や2-5に突撃していつも通りクリ…

7-1に関する小論文

7-1クリアを目指してもこもこ動いてたんですがね。まあ、無理ですよね。 そもそも、なんで7-1をこんなに越えたいかというと、「4-2に行きたい」というのが1番の理由なわけですよ。 「4-2に行けるようになるための条件」に「7-1クリア」があ…

寒杉謙信

今日ね、艦これやってたんですよ。 画面が乱れた。 一部分が黄緑みたいな色で完全に見えなくなってましたね。かなりびっくりしました。 Googlechromeのブラウザでやってたんですが、更新が重なってうまく処理できなかったのかな。 ひょっとしたらこういうこ…

風邪をひいたっぽい

加賀「このダメージは完治に少し時間がかかるわ」 そんな大げさなものでもないけどね。 しかしやってしまった。昨日あたりからのどの調子が今一つだったんですがね、今は鼻にきています。悲しい。 愛宕「ま、そんなこともあるわよね」 ですねえ。 風邪という…

任務雑記帳

「スーパー番狂わせ海域」こと7-1に今日も行ってたんですがね、そもそもボスにたどり着けない。 一応、最善と思われる編成で出撃したんですよ。 バシッとやられて終わった。 んじゃもうしょうがないからね、大破にまでさせられて進撃する気にはならないで…

4-1そのほか

前回、ひどい勘違いのせいでね。4-1に行き損ねたんで「今回こそは!」とやっていたわけですよ。 舞台は西方海域のジャム島沖。 またこういう嫌がらせをしてくる。 ボスに行けないのは仕方ないにしても、三角形の二辺をたどるような経路を通過させられるの…

これはひどい

前回、おかげ様で北方海域をクリアしましてね。「次の海域!」と意気込んでいたわけですよ。 で、上の画像をご覧になればお分かりになると思うんですが、北方海域の隣が「南西海域」となっていますね。 なんで、ここが「4面だろう」と。 最初のステージ「ブ…

3-4突撃大作戦

いろいろ考えたんですよ。 このルートを辿ってしまうと、やたらに燃料・弾薬を消費させられる。 よっぽど強い艦隊は別にしてですね、うちみたいな鎮守府は「 ルートがこれになってしまった時点で負け」なんですよ。 なんとしても別ルート、もっといえば一直…

悪戦苦闘3-4

結局クリア出来なかったんですがね。 なんでこんなに迂回をしないといけないんだ。 ひどいですよね。2マス目から3マス目なんて若干出発点に戻ってるじゃないか。 しかも交戦マスがこれだけあると、ボスに着いたとき明らかに弾薬、足りてないよこれ。 加賀…

3-3もクリアして

なかなか快調でせう。 かなりやられたけど。 大破になった鬼怒、初春、山城はなんとボスの1つ前のマスで既に中破に追い込まれておったわけですよ。 それなのにボスに突撃するという血も涙もない判断。これは怒られる。 加賀「こるぁ!」 まあ正直「勝てなく…

どどんと進撃

期間限定海域も無事終わり、またいつもの日々が戻ってきたとこういうわけですな。 まあ、うちの鎮守府は落雷事件があったので、期間限定海域に関しては「スッとかすめた」程度で終わってしまいましたが、まあこんな鎮守府があってもいいでせう。 いつもの日…

懲りずに

と言われてしまったんですが、やってました。 ☆本日の話 今日はですね、自動車に乗って出かけつつ艦これをやるという、曲芸師でもそんなことやらないよという1日を送っていました。 前回からね、丙作戦で期間限定海域をのこのこやりだして、「そんな必死に…

祝 7000勝

お久しぶりでございます。 加賀「ほんと、久しぶりね」 困ったことがじゃんじゃん起きていまして、気が付くと結構な時間が経っていたとこういうわけですね。 9月の後半以降は単に所用が重なってバタバタしていただけなんですが、問題は中旬より前。 落雷で…

台風21号の中の艦これ

台風ですね。 「25年ぶりの強力台風」と聞いてですね、「そんなん今までにもっと(すごい台風が)あったでしょう」と思ったんですよ。 実際、この前の7月豪雨(『平成最悪の水害』という評も)だって台風7号も原因の1つなんで、何を言っているんだとい…

みんな暑さが悪いのさ

「あー、そういえば『司令部要員』のこと、記事に書いてなかったなあ」と思ったんですが、念のために見返してみたら 前々回に書いていた。 忘れすぎ。まあこの時期はなんでも「暑さ」のせいに出来るので、ありがたいことですな。 ☆海域をじゃんじゃん進める …

一から出直しやり直し

びっくりしましたねえ。艦これのリニューアル。 ここまで大規模だとは思わなかったなあ。 ◎8月17日の話 実はメンテナンスが終わった直後?(20時50分ぐらい)にちらりと様子を見に行ってたんですよ。 画面の大きさに驚いた。 倍ぐらいにはなってるん…

さっきまで

花火をやっていたので目が慣れない。 「観艦式を敢行せよ!」という任務がありましてですね、今までなんとなく放っておいたんだけど、今日気が向いたんでやりました。 要は「遠征の観艦式を成功」させればいいんでね、楽な任務だと思っていたし、実際そうだ…

ほんとかよ

今年の4月29日にですね、 「『サーバ転属異動願い』が申請できるようになっているけど、我が大湊警備府から離れるのも惜しいので、異動願いを出さないと見せかけて出しました。希望は舞鶴鎮守府でございます。でも(異動願いの)内容がかなりひどいので受…

頑張り霞と悲劇の山城

4-4をやりかけのまま長らく放置していたんだけど、いつまでも南方海域に行かないのもどうかなあ(単発任務に南方海域や中部海域で行うものが増えてきたというのが大きい)とふと思いましてですね、今日「クリアすることを前提にして」やってみたわけです…

不調・不調・不調

☆1-5 今更改めて言うことでもないけど、ここはですね。ボスの手前に分岐点があってボスじゃない方に行ってしまうと潜水艦が全くいない敵艦隊とドンパチやる羽目になるという悲劇。 大体は対潜水艦装備をビシッと決めていきますからね。ほんとに困る。 で…

暑いですね

それにしても暑いね。 14・15・16と三連休ですが、この期間は特に暑いとか。 まだ7月じゃねえか。 どうですかね。7月と8月、どちらが暑い日が多いんでせう。 まあ、気象庁の資料あたり調べたらすぐに分かることなんだろうけど、こんな簡単なことす…