連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

司令になって4周年

ってなわけで、艦これをやりだして4周年を迎えました。 まあ、4年となるとそこそこの時間ですね。 まるで合わせたかのように「中将」に上がりました。どうもありがとう。 ☆久しぶりの大型艦建造 長らくご無沙汰してたんでね、これを機会にバシッとやってみ…

期間限定海域に挑戦しない野郎

挑戦したい気持ちはないわけではないんだけど、「通常海域・任務やらなすぎ問題」というのがありましてね。名前の通り「通常海域や任務の攻略が鈍足すぎる」問題。 それが悪いというわけではないんだけど、「通常海域でもやり残してるところが相当あるのに、…

事件と反省、カスガダマ

今日はね、いろいろありすぎて何から話せばいいのかよく分からないんですけど、とりあえず、良いことと悪いことの2つ話題がありまして、割合で言えば前者の方が圧倒的に多いんだけれど、後者もそれなりに強烈なものがある。 というわけで、悪いことから話そ…

おれたちゃ裸がユニホーム

題名には特に意味はないです。 どうにかこうにか御代替わりも迎えられた、ということにしておきますが、この前も艦これが6周年を迎えて、まあいろいろ変わりますね。 そして来月には艦これをプレイしはじめて丸4年が経過するとか。 比叡「ひえー」 特段の…

艦これ6周年

おめでとうございます。 艦これに限ったことではないんだけど、長く続けるというのはいいことで、「長い」それだけで価値があるような、そんな感じがいたします。 こういうゲームでいえば、「パズル&ドラゴンズ」とかね、さらに長く続いているのもあるので…

新年度から反省文を書く

今日はね、珍しいですよ。神妙というか殊勝というか、そんな気持ちになっているというんでね。 何があったかというと、司令の不手際によってですね、艦娘さん方に非常なご迷惑をおかけしたと。 皆さん真面目に頑張られていたのに、司令のせいでその頑張りが…

どうも、どうもどうも

という言葉を聞いたときにイモトアヤコさんを連想するかザ・たっちさんを連想するか。 と思ったけど、ザ・たっちさんが言われているのは「ちょっと、ちょっとちょっと」とか「なんで、なんでなんで」であって「どうも、どうもどうも」とは言っておられなかっ…

利根さん

今日ね、「加賀さん旗艦、飛龍さん、加古さん、利根さん、駆逐艦2」の艦隊を出したんですよ。 結論から言うと「利根さんのせいで敗北率が上がった」。 その結論軽率、と言われるかもしれないし、実際そうかもしれないんだけど、中らずと雖も遠からずの側面…

設計図、ああ設計図、設計図

今日はね、ようやく鬼怒が改二に ならなかった。 原因は言うまでもなく改装設計図不足ですよ。残念だよね。 いや、頑張ったんですよ! というのはね。設計図を手に入れるために、1-5にせっせと出かけていたわけです。 「クリアできない」という非情の壁。…

修理必要艦多し

大破中破小破が山のようにいらっしゃるわけでね。 ただ、小破に関しては明石さんがすごい勢いで直されるので、本当にありがたいことです。 ◎鬼怒改二遠し 今日、鬼怒さんがレベル75に到達されたんですよ。「改二」になれる。 意気揚々と改装作業に取り掛か…

みすていくまん

今日は久々に「艦これをやった!」と言える日だったね。 それだけ色んなことがあったってことなんだけど、いざ記事にしようと思ったらなかなかに難しい。 ◎加賀さん、ごめん お陰様でボーキサイトの数がだいぶ増えてきましてね、6000ぐらいありますね。 …

死中に活

そんな大げさな話でもないんだけどね。 ◎要するに 「ボーキサイト欠乏の変」がまだ続いているとこういうわけですよ。 今の時点で3000強かな。せめて1万は超えたいよね。 加賀さんとか蒼龍さんとか1回出撃されるとボンと減るんでね。相変わらず空母は主…

更新とボーキサイト

SNSなんかでは「バレンタインの古鷹がかわいい」と評判のようですね。 まさに「旬の艦娘」と言えるわけで、そんな方がちょうど改二になられるというのは面白い出来事。いいですね。 ◎プログラム更新 今日はコンピューターのプログラム更新の合間を縫って…

節分スーパー文句言い

バシッと 明石が改になりました。 何が嬉しいって「艦艇修理施設」が増えるってことだよね。 艦艇修理施設についてはどうも自分、かなり誤解していた部分があるようでして、色々書きたいのは山々なんだけど、間違った情報を提供してしまったら大変なんでね。…

ややこしい話

「押すなよ! 絶対押すなよ!」というギャグ、ありますよね。 これね。出川哲朗さんによって言われだしたものだと思っていたんですけど、実際はダチョウ倶楽部さんが発祥のようですね。 一方、「ヤバいよ、ヤバいよ」というギャグもあるじゃないですか。 こ…

ちくまあ!

初春さん改二おめでとう。 ☆節分任務 毎年毎年よくもまあ、こんなに任務を思いつくもんだと驚いているんですがね、今年は達成すると「節分の豆」が貰えます。 新型飛行機が1番上等の景品なのかな。とても得られそうにないですが。 ☆筑摩さんよ筑摩さん まあ…

救世主

もう諦めようかと思っていたんですが、懲りずに「ブラケット水道/クラ湾沖」やってたんですよ。 ボスのHPが490ある上、出撃できる艦種には制限がある。 実に厳しいとしかいいようのない条件ですよねえ。 で、今日も出撃してですね。昼戦が終わった後の…

スーパー迷走野郎

と、いうことでね。今日も艦これの期間限定海域をやっていたわけなんですけど。 前回と同じようにね、「ブラケット水道/クラ湾沖」を攻略していた。そしてクリア! が、まったくできないんですね。 なぜかって言うと、うちの鎮守府が弱すぎるということを差…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 相も変わらずのんびりとね、艦これをやっていこうと、まあこういうことですね。 ☆期間限定海域 やる気はなかったんですがね、ツイッターを見ていると「クリア出来た!」とか「突破した!」と…

年末大忙し

年賀状書きに明日用事で出かけないといけないしね。ほんとは艦これをやってる場合では全然ないんだけど、なぜかやっていたとこういうわけですよ。 ☆期間限定海域 が始まったようですな。 全然やってない。 いつも通り7-1や2-5に突撃していつも通りクリ…

7-1に関する小論文

7-1クリアを目指してもこもこ動いてたんですがね。まあ、無理ですよね。 そもそも、なんで7-1をこんなに越えたいかというと、「4-2に行きたい」というのが1番の理由なわけですよ。 「4-2に行けるようになるための条件」に「7-1クリア」があ…

寒杉謙信

今日ね、艦これやってたんですよ。 画面が乱れた。 一部分が黄緑みたいな色で完全に見えなくなってましたね。かなりびっくりしました。 Googlechromeのブラウザでやってたんですが、更新が重なってうまく処理できなかったのかな。 ひょっとしたらこういうこ…

風邪をひいたっぽい

加賀「このダメージは完治に少し時間がかかるわ」 そんな大げさなものでもないけどね。 しかしやってしまった。昨日あたりからのどの調子が今一つだったんですがね、今は鼻にきています。悲しい。 愛宕「ま、そんなこともあるわよね」 ですねえ。 風邪という…

任務雑記帳

「スーパー番狂わせ海域」こと7-1に今日も行ってたんですがね、そもそもボスにたどり着けない。 一応、最善と思われる編成で出撃したんですよ。 バシッとやられて終わった。 んじゃもうしょうがないからね、大破にまでさせられて進撃する気にはならないで…

4-1そのほか

前回、ひどい勘違いのせいでね。4-1に行き損ねたんで「今回こそは!」とやっていたわけですよ。 舞台は西方海域のジャム島沖。 またこういう嫌がらせをしてくる。 ボスに行けないのは仕方ないにしても、三角形の二辺をたどるような経路を通過させられるの…

これはひどい

前回、おかげ様で北方海域をクリアしましてね。「次の海域!」と意気込んでいたわけですよ。 で、上の画像をご覧になればお分かりになると思うんですが、北方海域の隣が「南西海域」となっていますね。 なんで、ここが「4面だろう」と。 最初のステージ「ブ…

3-4突撃大作戦

いろいろ考えたんですよ。 このルートを辿ってしまうと、やたらに燃料・弾薬を消費させられる。 よっぽど強い艦隊は別にしてですね、うちみたいな鎮守府は「 ルートがこれになってしまった時点で負け」なんですよ。 なんとしても別ルート、もっといえば一直…

悪戦苦闘3-4

結局クリア出来なかったんですがね。 なんでこんなに迂回をしないといけないんだ。 ひどいですよね。2マス目から3マス目なんて若干出発点に戻ってるじゃないか。 しかも交戦マスがこれだけあると、ボスに着いたとき明らかに弾薬、足りてないよこれ。 加賀…

3-3もクリアして

なかなか快調でせう。 かなりやられたけど。 大破になった鬼怒、初春、山城はなんとボスの1つ前のマスで既に中破に追い込まれておったわけですよ。 それなのにボスに突撃するという血も涙もない判断。これは怒られる。 加賀「こるぁ!」 まあ正直「勝てなく…

どどんと進撃

期間限定海域も無事終わり、またいつもの日々が戻ってきたとこういうわけですな。 まあ、うちの鎮守府は落雷事件があったので、期間限定海域に関しては「スッとかすめた」程度で終わってしまいましたが、まあこんな鎮守府があってもいいでせう。 いつもの日…