連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

山城です

今日は提督に代わって、私が「今日何があったか」をお伝えすることになったわ。はあ。ほんと、不幸…。 ☆北方海域艦隊決戦(3-4) ここって説明に「我が艦隊の総力を挙げて敵を撃滅せよ!」って書かれているのよね。 ……冗談じゃないわ…敵が強いってことじゃな…

航空母艦が活躍しない日

航空母艦と戦艦とどっちが強いかという話なんですが、どちらも一長一短で難しいですな。 無傷の状態だと航空母艦の方が強い、と思っているんですが、中破になると飛行機を飛ばしてくれない。これは困るよね。 一方、戦艦は中破になってもカットイン(夜戦)…

あけましておめでとうございます

山雲って駆逐艦がMVPをとったときに「(前略)面白いわね~」と言うんだけど、なんとなく映画評論家の水野晴郎さんを思い出す。 ということで、あけましておめでとうございます(2回目)。 まあ、6日になってるので「遅すぎる」というのもあると思うけど、ま…

今年最後の艦これ野郎

と、いうわけでね。2017年、平成29年も終わりが近づいたとこういうわけですな。 ☆カスガダマ沖海戦の話題 諸事情により、来年に回します。 今日はねえ、年内最後ということもあってなかなかすごかったですよ。 ☆「『第八駆逐隊』、南西へ!」 という単発任務…

実にめでたい天長節

「天長節」とは天皇誕生日の旧称ですな。語調がいいので、こちらを使いました。 天皇誕生日のめでたさについては改めて言う必要もないですが、艦これの方も、なかなかに素晴らしいことがございまして…。 ☆昇格 「翔鶴」とかけたダジャレを書こうと思ったけど…

♪雨は夜更け過ぎーにー

♪雪へと変わるだーろー 今年は降雪が早いですねえ。地球温暖化なんて嘘みたいですね。知人の学者は「地球温暖化を疑っている学者は結構いる」なんて言ってましたが。 それはさておき、期間限定作戦も無事に終わりましたね。結局何もしてませんが。 ☆いろんな…

戦艦か航空母艦か

今日まあほんとにしょうもないことがありましてね。 「霧島」が全然活躍しなかった。 あなた戦艦でしょ。もっとクリティカル・ヒットを出してくれないと困るんだよな。 その時の艦隊がですね、他は重巡洋艦とか軽巡洋艦とかで、1番強いと思われるのが霧島さ…

恋はそよ風

を聴く機会が最近多い。 ☆筑摩の話 今日、ドンパチしていたら筑摩が怪我をしましてね。 「こんな不様な姿、姉さんには見せられません…」って言ってたけど その時、2人隣に利根がいたんだよな。ごめん、筑摩。 ☆応援の話 別の時にドンパチやってたら、敵艦隊…

期間限定作戦

をまったくやらない人。 …という書き出しを以前にも書いたような気がする。 例によってというかなんというか、今話題の期間限定作戦、海域が3つありますが1番上の「奄美群島沖/台湾沖」……つまり1番初歩の(簡単な)海域すらクリア出来ずにいるあたり、さ…

祝 300記事

前回、風邪のせいですっかり忘れていたんですが、ブログ記事数300達成いたしました。おめでとう。 「『3』00」ということで艦これの話題を3つ。 ☆建造ひどすぎ 「開発資材」100個使った結果が 「日向」。 ☆山城 いつからかは分かんない(昨日のメ…

やっちまった

どうやら風邪をひいたようで。 やっぱり、季節の変わり目ってこうなるんだよなあ。今が「変わり目」なのかどうかは怪しいけど…。 実は木曜日、ちょっと知人と集まった時があるんですがね。その直前に「風邪が流行っているという話」を耳にしまして、「んなも…

陸奥さんは福の神?

やっとですよ。今日1-3のボスを撃破(もちろん『補給線の安全を確保せよ!』という任務の一環)することが出来まして、大喜び。 一方で、こんなにやっていて、なんで1-3で苦戦しているんだろ、という思いもありますがね。 まあクリアしたのはいいんだ…

摩耶「おい。提督のやつ、また何かしでかしたらしいぞ」

いや、もうほんとに申し訳ない。ごめんなさいとしか言いようがない。 前回も言ったけど、「補給線の安全を確保せよ!」という任務、これを今日もせっせかせっせかやっていたわけですよ。 1-3、相も変わらずボスに全然行けなくてね、「うぉい」と思ってい…

ダイナマイトどんどん

という映画に出てくる野球の応援曲で「おてもやん」(だと思う)を編曲したものが使われていたんだけど、その音楽が頭から離れん。 「補給線の安全を確保せよ!」という任務がある(新しく出来た)んでね、やってたんですよ。 目的としては1-3、1-4、…

チム・チム・チェリー

という歌がありますね。 今日、ちょっと調べてみようと思って「ちむちむちぇりー」と入力後、片仮名に変換しようとしたら 知無知無チェリー になった。 どうやらコンピューターにも世間知らずなやつだと思われているようで。 別の話。 艦これの1-5、今日…

ちょっとだけ八方ふさがり

今年も秋刀魚漁ということでね、まだ1尾も釣ってないんだけど(ひどすぎる)一応ちょこちょこやってます。 1-5をね、行って行って行ってを繰り返した結果が上記なんだけど、正直ね、秋刀魚は二の次なんですよ。 いや、欲しいですよ秋刀魚。でも今、うち…

君は薔薇より美しい

を聴く機会が最近多い。 というかさっきまで出かけていたんですよ。自動車でのこのこと。 で、今(正確にはちょいさっき)帰ってきてこれを書いているというね。 こんなに遅くに出かけなくてもいいんだけど、どうせ明日用事ないし、面白いものが見られたから…

恐怖の加賀さん

うちの艦隊の秘書艦は大体川内さんに務めてもらっていることが多いんですがね(前にもちょろっと書いたと思うけど、これにはしょうもない理由があります)、近頃は諸事情で、加賀さんにもちょこちょこ手伝ってもらうことがあるんですよね。 そんなわけで加賀…

艦これ2題

・建造ドックの悲劇 という話を書こうと思ったけど、ややこしい上ありえないほどしょうもない話なのでやめとこう。 ・カットイン空母 この前メンテナンスがあったようで、それのついでかどうか知らないけれど、航空母艦による攻撃のときにも「カットイン」が…

摩耶と熊野

前から気になっているんですがね。 「高雄型重巡洋艦3番艦の摩耶さまだ。生まれは神戸」 「神戸生まれのお洒落な重巡といえば、わたくし、熊野ですね」 このお二方、出身地おんなじなのになんでこんなに性格違うんだろう。 いや、まあ個性と言ってしまえば…

悲しい話

これね。 こういう任務があるんですよ。 航空母艦を5隻用意して、それを同時に使って正規空母の近代化改修を2回成功(つまり改修に使う航空母艦は10隻必要)させてください、ということなんですが。 これをやろうと思ってね、今日航空母艦4隻まで集めた…

話の話の話の話

今の時期に「恋人がサンタクロース」を聴いている人ってどのぐらいいるんですかね。 別の話。 散々やる機会があるというのに期間限定作戦にほとんど参加していないやつ。 だって潜水艦怖いんだもん。 摩耶「だよなー、やっぱ潜水艦って嫌だよなあ!」 そーで…

さよなら、新入り

☆近代化改修 今日ね、近代化改修に2回も失敗したんですよ。これは珍しい。 最近では、失敗することなんてほとんど無かったですからね。 難しくなったのかな。まあ、偶然だとは思いますが。 ☆誰でしょう? 正解は 古鷹 でした! こんなん、新入りやと思うじ…

8月3日の艦娘(おんな)たち〔後編〕

山の日も過ぎたのに、8月3日のことを書くんかよ。と自分でも思うけど、まあいいや。 ☆第六駆逐隊のアレ これは嬉しかったね。 何か月間、未達成のまま放置してたんだろうなあ。さすがに1年以上ということはないと思うけどね。いや、でも……。 今も潜水艦が…

8月3日の艦娘(おんな)たち〔前編〕

いやね。今日すごかったんですよ。 何がすごいかって言うと、すごいことがあまりにも多すぎるんで、何から書けばいいのかよく分からないんですけどね。 とにかく、まずはこれ。 ようやっとリランカ島、クリアしました。パチパチパチ。ありがとうございます。…

リランカ・りらんか

歯を治療したのであまり具合が良くない。 それはさておき。 長らくね、カレー洋でレベル上げに取り組んで来たわけですよ。 なんでかって言ったら、次のリランカ島がまー難しくてですね、これはちょっとやそっとのレベルじゃ無理だなってんでそういうことにな…

前回と似たような話題

しつこい上、大人げないことで誠に恐縮なんですが…。 やっぱり嬉しい。というより不思議なんですよね。いつの間にこんなに強くなったんだ。まあ理由はどうあれ結構なことではありますが…。 それにしても暑いですね。 人に会うたび「暑いですね~」という話に…

暑いね

なんなんですかね、この暑さは。 毎年こんなこと言っているような気がするけど、仕方ないですよ。だって暑いんだもん。 せめて体が「去年の暑さ」を覚えていて、「あー、これぐらいなら去年と同じだから大丈夫だなー」なんて体が判断してくれたらいいんです…

七夕ですね

みっともない話。 「演習」ってこちらから「頼もう」と行くことが出来ますが、当然向こうから(よその艦隊が)やって来られることもあるわけで…。 それでですね。「母港」の画面の下に「表示」というのがありますが、そこを見るとその勝敗が分かるようになっ…

知らなかった話

恥ずかしいことに最近知った話なんですがね。 「開発」ってありますよね、新装備なんかを作るときに使うところ。 これに関することなんですが……。 「開発で作れる装備は秘書艦によって出来るものが違う」 いや、これは盲点。というか(気付かなかったことが…