読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

やばい

「最近、新入りが多くて嬉しい」ということを前、書いたと思いますけど、今日もすごかったね。 「練習巡洋艦」ですよ。こんな艦見たことないな。 新入りと言うだけでも嬉しいのに、艦種も知らないものが来るとなったらなお嬉しい。実に結構なことですよ。 そ…

今開催中の「出撃! 北東方面 第五艦隊」

をやらない人。 なんとなくですけど、新入り(特に期間限定作戦でしか手に入らない艦)が1艦でも入手できたら、それで満足。海域をクリア出来るかどうかというのは二の次になるんですよね。 ♪まんまん満足 1艦満足 1艦でも嬉しい ぼく、満足! では、失礼…

びっくり

どんなびっくり? こんなびっくり! ドリフターズでこんなのありましたよね。たぶんドリフターズでしたね。 それはさておき、今、期間限定の「出撃! 北東方面 第五艦隊」というのがありまして、やってたんですよね。 1回目からシューっとボスまで行けまし…

艦これ4周年

川内「提督! 今日は大事な日じゃん? ね? こんな日は夜戦! そう、夜戦しよ!」 「普通、『記念日』というものは休むもんじゃないの?」って思ったけど、よく考えてみたら「○周年記念式典」なんかには、それに関わっている人たちが出席したりしているから…

ヤバイヨヤバイヨ

びっくりしましたね。 新入りですよ。今月2人目。 今まで全然出なかったのが、急に出だすと逆に不安になりますねえ。何かの予告じゃなきゃいいんだけど。 でも、今までのことを思い返してみたら、新入りが集中してやってくる時というのがあったような気がす…

いきなりですが、クイズです。

この方は誰でしょうか? 正解は 「榛名」 でした! これ、初めて見た時「榛名」だと分かる人、どれぐらいいるんですかね。 少なくともここに分からなかったやつが1人いるんですが。 「新入りだ!」と思ったら「榛名」だったという、誠に残念な出来事でした…

8ヶ月ぶり

なんと驚き、新入りがやってきました。 記録を遡ってみたんですがね。題名の通り、純粋な新入りは8ヶ月ぶりで「山雲」以来とか。 8ヶ月間何をやってたんだろう。 と、ふと思ってしまった。 いや、やってたんですよ、建造。でも新入りは全く来なかった。 最…

続・比叡さん

前回書き忘れましたけど、「出撃開始!!」とかのボタンの意匠がちょっと変わりましたね。まあ、それだけなんですが。 前回、「『比叡』さんが金髪ではなかった」という話を書きましてね、金髪だと思いこんでしまった理由として「『金剛』が英国生まれ」とい…

春分の日

ちょっとばかり体調が思わしくなかったもので、しばらく「司令業」はお休みしていました。 そんで今日、約2週間ぶりに舞い戻ったわけですが… 摩耶「ああ?」 加賀「何か相談? いいけれど」 瑞鶴「提督さん、何?…作戦?」 と、言われました。これが 摩耶「…

雷や ああ雷や 雷や

先日、ツイッターのダイレクトメッセージで情報を頂きまして。 ここんところ、「『鎮守府近海対潜哨戒』でボスまで行けない/初戦で大破/明らかに敵が強くなってる」というようなことを記事にしていますが、それについてですね。 結論から言えば「前と比べ…

『雷』と潜水艦

まだ期間限定作戦、開催している最中ですが、そんなものはどこ吹く風。対潜哨戒をやってました。 が! ちょっとね、今回ひどすぎるよ(前回と似たような話です)。 初戦でね、『雷』が大破に追い込まれるんですよ。 つまりボスまでには、(ボスを含めて)4…

勝てない勝てない

「小笠原諸島哨戒線強化」、少しやったんですけどね。 無理。 「丙作戦」ですよ。1番簡単な。ボスにたどり着くことすらできないって「どうなの?」と言われそうですね。「もう2年近くやっているんだからそこは頑張ろうよ」。 という激励の言葉は一切無視し…

「光」作戦準備の話

先日、建国記念の日に合わせたのかどうかはよく分からないけれど、艦これのメンテナンスがありまして、期間限定作戦が開設されましたという書き出しから書こうと思ったけれど、多分艦これをされている人ならお分かりだろうし、わざわざそんなことを書くのも…

改めて節分

前回「節分特別出撃:制海権を確保せよ!」をしょうもない理由でやりそこねてしまったので、やってました。 「『鎮守府正面海域』『南西諸島沖』『東部オリョール海』に行ってこいよ」という任務なんですがね。途中まではね、危なっかしいながらも順調だった…

スマホと艦これ

「節分特別出撃:制海権を確保せよ!」という任務があったので、ぽてぽてやってたんですよ。でも途中から「なんかおかしいな」という気がしたんで説明をよく読んでみたら 「…第1艦隊に4隻(中略)からなる精鋭艦隊を配備…」 第2艦隊でやってました。 それ…

ポコ

戦績表示の「ランキング」を見ていたら、コメントに「じいさん失踪4日目」とお書きになっている人を見つけてしまったんですが、大丈夫なんですかね…。 軽巡「鬼怒」の台詞に「今日も1日、頑張ろうね!」というのがあるんですよ。 ところで、ご記憶の方がど…

祝 5000勝

どんだけするんだよ。いや、ほんとこんなことになるとは思わなかったですね。 前々からちょくちょく書いてますが、「新入り艦が来ない」。 ところで、知人にソーシャル・ゲームをかなりやってる人がいるんですよ。この前あるゲームの「ガチャ」を引くか引か…

そんなわけで

比叡・扶桑・筑摩「あけましておめでとうございます」 どうも。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も(続くようなら)よろしくお願いします。 去年も似たようなことを書いた気がするけど、「新年あけましておめでとうございます」という…

晦日の艦これ

去年、年内最後にやった艦これっていつだったかなあ、と思って調べてみたら12月30日でした。そして今年も同じ(つもり)。型にはまってますね。 というわけで今年の総括。 ☆新入り 今年は少なかったですねえ。まあ、いくら「艦隊これくしょん」といえど…

クリスマスの艦これ

山城「姉さま。このターキー、美味しいですね」 瑞鶴「その料理は、食べない! 私、ぜーったい食べないから! いらないってばあ!」 山城「ん? 空母が一隻なんか…関係ないですね」 殺伐としてますねえ。 実は昨日にやろうと思ってたんですよ、艦これ。ブロ…

病み上がり(完治してないけど)の艦これ

風邪もましになったし、ここらで艦これでもやろう。 誰もいねえじゃねえか。 たまになるんですよねえ。画が表示されないの。音声他は正常なんですが。 まさか出番が少ないのが癪でストライキ(仕事拒否)ということでもないと思うんですがね。 困りはしない…

風邪ひき司令の闘病記

雷「元気ないわね、そんなんじゃダメよ」 風邪をひいたんですよ。辛い。 いつも平均、年何回ぐらい風邪ひいてたかなあ。そんな頻繁に寝込んだという記憶はあんまりないんですがね。 今年は思いつく範囲で言えば2回。 瑞鶴「っ!…かすり傷なんだから」 そう…

「発令!艦隊作戦第三法」をクリア

してません。 でも「海上輸送作戦」はどうにかこうにかクリア。やったね! 誰かに「おめでとうございます。作戦成功です」と言われました。 これはね、前回も書きましたけど「扶桑」さんのおかげなんですよね。ちゃんと旗艦を務めて艦隊をボスまで誘導される…

味方は「扶桑」

いやもうほんと大変だったですよ今日は! 期間限定作戦の「本土近海諸島補給線 海上輸送作戦」やってたんですよ。「輸送作戦」なんですよね。物資を運ぶ任務ですよ。ところがね、ただ輸送して終わりというんじゃなくて、「物資を輸送してかつボスとドンパチ…

期間限定輸送作戦の話

駆逐艦清霜「そろそろ戦艦にしてくれてもいいのよ?」 さすがにそれはない。 今日地震があったんですよ。 その時ゲームをやっていまして、揺れてる最中も必死に画面を見てました。 そこまでしてやることでもないだろ。 ところで期間限定作戦が始まりましたね…

バニラアイスクリィィィィーム

さっきまで兵庫県の篠山という町に行ってたんですよ。城下町で落ち着いていて好きな街の1つなんですが、コンビニに入ったんですよね。 そこで、結局買わなかったんですけどあるバニラアイスクリームを見つけたんですよ。 カップアイスなんですけど、「無添…

今日も艦これ「文化の日」

☆寝耳に水 今日ね、当ブログにたまに登場する「艦これを勧めてきた知り合い」に会ったんですよ、珍しく。 「あんたも秋刀魚釣れるようになってきたんだな」 「おかげさんで何とか」 「ところで明日で秋刀魚漁終わりなんだよな」 「嘘だ!(ほんとに知らなか…

木枯らしの中の艦これ

☆前回あった出来事を少し 秋刀魚を初めて釣り上げた時に「いいねいいね」と言ってしまった。 完全に「江風」。影響ですね。 ☆強いお二方の話 1人は「羽黒」さん。 どういうわけかよく分かんないけど、最近ずーっと縁があるんですよね。 海戦後に手に入れて…

♪あーきのゆーうーひーにー

さーんーまーがーおーいーしー(元歌『紅葉』) ということでこんばんは。 秋刀魚漁がまた始まりましたね。 去年に1回やってるんで、おおよそのことは分かってるつもりだったんですが、念の為と思って去年の秋刀魚関連の記事を見返してたんですよ。で、書い…

寒秋の艦これ

「秋雲」だったかな、がつべこべ言いながら入渠したとき、思わず「仕方ないねえ」と言ってしまった。 「隼鷹」か! 影響されすぎでしょ。 別の話。 この前、北陸に行ってたんですよ。 片山津温泉。非常にいいところでした。 ところで、片山津温泉を含め、こ…

23時のエビピラフ

美味しいです。 また新任務が出来たのでやってました。 「夜の海を照らす『灯り』を入手せよ!」。 要は「カムラン半島に行ってボス倒してこいよこの野郎」ということだそうで、行ってましたよ。 1回でボスにたどり着いて、撃破。探照灯を貰いました。 やっ…

ギャース!

珍しく(?)前回から2週間ぐらい空いてますな。 いやもう兵庫県で道に迷ったりして、「ほわああああああ!?」。 奇声ラッシュ。 それはさておき、今日もやってたんですよ艦これ。 2週間空いたので資材が全回復してたんでね、大喜びで大型艦建造やったら…

「北方海域艦隊決戦」大混戦

行ってましたよ。 こういう所になってくると戦艦や航空母艦の方が有用だと思ったので 「阿武隈改-扶桑改-金剛改-山城改-加賀改-翔鶴改」 編成はこんな感じ。 何とかボスの一歩手前までは行けたんですが、そこで戦艦4隻(だったかな?)にどつき回され…

初秋の艦これ

毎度思うんだけど、「攻撃する敵艦を選べたらなあ」。 なぜか「扶桑」とかが、敵艦隊の中で最初に攻撃するのが必ずと言ってもいいほど駆逐艦なんですよね。戦艦や航空母艦もあるのに。 もったいな! 今の「扶桑」のレベルから言っても(戦艦や空母を)一撃で…

おーまいがー

東京都・神奈川県へ行ってました。 ドンドコドコドコ夜行電車で着いてみたら「今時、夜行で来たの?」。 別の話。 艦これの知り合いが「うぉい! (艦これの)一番くじ買ってこいよ!」と言ってきたので買いに行ってました。 「830円!? 冗談じゃないよ…

重巡最強「羽黒」さん

「羽黒」っていう重巡洋艦がいましてね。どういうわけか手に入れた時から重用してる(つもり)んですよ。 この前、「羽黒」を入れた艦隊を出撃させたら夜戦に突入しまして、「羽黒」もドーンと敵艦を攻撃しました。そのときに敵艦が受けた被害というのが 4…

潜水夏姫=「山城」説

ブンタン沖のボスは「潜水夏姫」だということは前回も書いたんですけど、 夏姫に攻撃が当たったとき 「いたあい!」 と言うんですよね。 なんか聞き覚えがあるな。 山城「痛い! …やっぱり不幸だわ…」 小破した時の「山城」さんでした。 「それで、結局ブン…

ブンタン沖哨戒の話

始まりましたね。期間限定の作戦。 作戦名を見た時に「ブータン王国」とか果樹の「ランブータン」を連想してしまった。 それはどうでもいいですが、今回のボス、「潜水夏姫」とかいう潜水艦なんですよ。で、これ強すぎ。無理なんだよ。ほんとに。 ボスが攻撃…

夏の改祭り

立秋を過ぎたからか、夜になると涼しくなってきました。 夏はね、涼しくて蚊がいなかったらいい季節なんですよねえ。なかなかそうはいかんな。 この前は「蒼龍改二」に「阿賀野改」でしたが、今日は 「飛龍改」と「鈴谷改」。 ☆飛龍改 なんか最近機嫌が悪い…

艦これのいちばん長い日(後編)

車で兵庫県に行ってました。 家にはクーラーがないので、車でクーラーをつけて涼んでいる方が楽なんですよ。 ということで、3日の続き。 ・蒼龍が改二に 前回の記事の真ん中の画像にレベル77の「蒼龍」が写っていますが、「蒼龍」はレベル78で改二にな…

艦これのいちばん長い日(前編)

さっき散歩中にとんでもない体験(怪奇現象に近い)をしました。怖かった…。 外出中に怪奇現象を体験した場合、そのまま家に帰ると幽霊さんも一緒にやってくるそうなので、コンビニに寄って帰ってきました。 それはそれとして、今日の艦これはすごかった。 …

真夏の艦これ

せっかくかき氷を持ってんのにそんな怒ったような顔すんなよ。 ♪赤ーい目をした戦艦はー 横須賀生まれのやーましろさん (元歌:青い眼の人形) 暑いですね。 なんかね、年々暑くなってる気がするんですけど気のせいですかね。今夏は外に出ることが多くて寿…

初夏(?)の艦これ

「○○の艦これ」という題名の時は雑記調になることが多い。 〇爆竹の話 この前ね、爆竹を初めてやったんですよ。 「音が大きいと言ってもまあこれぐらいだろ」と勝手に予想してたんですが、 予想外に大きい音で腰抜かした。 4つ持ってたんで、あと3つあるわ…

「7月16日(後編)」と「隼鷹改二」

・製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ! という任務が出来まして、やってました。 この編成で達成。 軽空母の旗艦指定というのが目新しいですね。 1番難しいところは確実に「羅針盤」。 今日の話 ・隼鷹改二 いやもう、ほんとにようやくですよ。 レベル80近…

「え。それ拡大出来るの?」と「図鑑が埋まった話」【7月16日(前編)】

艦これ3周年の時に、「『三周年記念』掛け軸」というものをいただきまして、うちの部屋に今、飾ってあるわけですよ。 赤丸のところを押すと こうなる。 なんとも言えない表情ですね「金剛」さん。ピースサインかと思ったら指3本だし。 とりあえず言えるこ…

(台詞を)つなげてあそぼ

♪飛んでる 飛行機 敵艦攻撃 ♪遊んでワクワク つなげてワクワク 遊んでワクワク つなげてワクワク 思いついてしまったものを書いただけなので他意はないです。多分。 艦これのキャラクターは台詞があるので、それを切ったりつなげたりすると、面白いものが出…

これで最後の1周年特別記事【『足柄』との腹立つ思い出・『超足柄事件』】

このブログをずーっとご覧になっている方はお分かりになると思うんですが、重巡洋艦の「足柄」とかなり喧嘩をしてるんですよ。 aoi-kankore.hatenadiary.jp aoi-kankore.hatenadiary.jp aoi-kankore.hatenadiary.jp aoi-kankore.hatenadiary.jp 「そんなの知…

4度目の1周年記念【好きなキャラクター・ランキング2位・1位】

ようやく完結編。 2位:H氏 名前の頭文字だけで見ると「M→H→M→H」という順番になってますな。 もうちょっと種類増やせなかったのか。まあキャラクターの名前が名前なので仕方ないですね。 で、こちらのHさんはね、珍しいことに初顔合わせの時点から、…

続々・1周年【好きなキャラクター・ランキング3位】

そうだよ。前回の、続きだよ。 第3位:M氏 今になって「4位と3位、逆にした方が良かったかなあ」なんて思い始めてるんですが、とりあえず。5位さんと頭文字同じだな。 こちらの方はね、今持っているキャラクターの中で全長が1番長いです。多分(ちゃん…

続・1周年【好きなキャラクター・ランキング5位・4位】

前回書いた「艦これを勧めてきた知人」なんですがね。 今も交流がありまして、艦これに関しても色々干渉してくるんですよ。 実は、このブログを書くようになったのもその人に「せっかく(艦これを)始めるんだから、ブログで記録を残すべき」と言われたこと…