連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

6月13日(第1日目)

初ログインからすぐ開始。

最初のキャラクターは「吹雪」「叢雲」「漣」「電」の4種類から1つ選ぶ形式。

最初は「見た目が日本人らしい」という理由で「吹雪」にしようと思ってたけど、なんかいまひとつパッとしない(吹雪が)ので(すみません)、叢雲、漣のどっちかから(『電』は最初から眼中になかった)。

結構迷ってから漣にしました(今も第一艦隊の旗艦)。

おおよそゲームのあらましは聞いてたものの、実際にやってみるとなかなか……説明書は見ないし(やった方が早い)、攻略(?)等も見ない方針なので大変です(それも楽しみの1つ、ですが)。

しかもかなり長期形(?)のゲームですよね、これ。

この日は「出撃」したり「近代化改装」をやったり、「第二艦隊」を編成したり、その他諸々と(初日ながら)結構充実してました。

ちなみに第二艦隊の旗艦は基本的に「涼風」。なんとなく気に入りました(正しい判断かどうかは別)。

~この日得られた艦~

【漣・潮・曙・木曾・名取・由良・川内・神通・睦月・如月・皐月・文月・長月・望月・龍田・白雪・叢雲・磯波・敷波・北上・響・雷・初春・子日・若葉・時雨・村雨・夕立・五月雨・涼風・満潮・荒潮・陽炎・夕張】計34艦