読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

本日の動きと衝撃(ただ知らなかっただけ)の事実

ぼちぼちやってます。

重巡洋艦が充実してきたのが嬉しいところ(今日新しく出た重巡洋艦4艦のうち3艦までが東北地方の山の名前ですね)。

あと古参(古参というほどやってないけど)の漣・涼風の艦名に「改」がつきました。

たまたま「改装」のところを見たら出来るようになってたので。

装備が1つ増やせるようになったのは大きい、多分。

話変わって衝撃の事実。

いつも下に隠れている通知欄(?)のところを見たら「○○さんとの演習で敗北しました」というのが。どうもこっちからは演習を頼んでないけど向こうから来たらしい。

「そういえば演習に使われる艦ってどういう基準で選ばれるのかな」と思って例の知り合いに訊いてみたら(攻略は見たくないです)、「第1艦隊と対決する」との返答。

で、演習を頼まれたときの第1艦隊の面子といえば(今のところ)最強の軽空母どころか重巡洋艦もない始末。

 そりゃ負けるよな。

一応、第4艦隊が開放されるまで漣(今は『漣改』になりました)には第1艦隊の旗艦でいてもらいたかったのですが、こういうことになるとちょっと考えなおさないといかんなあ。

 【利根・青葉・鳥海・羽黒・千歳】

《涼風改・漣改》