読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

晦日の艦これ

去年、年内最後にやった艦これっていつだったかなあ、と思って調べてみたら12月30日でした。そして今年も同じ(つもり)。型にはまってますね。

というわけで今年の総括。

 

☆新入り

今年は少なかったですねえ。まあ、いくら「艦隊これくしょん」といえどもキャラクターの数には限りがあるので、出やすいのが全部出ると新参が来なくなるというのも分かっているつもりだけど、やっぱり寂しすぎる。

清霜/鈴谷/飛龍/早霜/あきつ丸/伊401/山雲

…あ。書きだしてみると案外あったな。

摩耶「大丈夫かあ?」

多分。

まあ、気分の問題なんですが、「伊401」までが上半期に入手、下半期が「山雲」だけなので、「特に下半期がなあ」と、思ったり考えたりラジバンダリ。

ちなみに「年内にもう1人新入りを!」ということで、さっき建造をたくさんやってみたんですが、かなりの資源・資材をつぎ込んだのに「川内」や「那珂」が出て「ギヤオ!」。

摩耶「大丈夫かあ?」

多分。

 

☆今年活躍した方

印象としては「瑞鶴」、次いで「翔鶴」という感じがします。

「瑞鶴」に関してはほんとにね、何度出撃しても無傷ということがあったりして「頑張ってくれたなあ」と思いますよ。ほんと。

ところで、さっき建造したり出撃したりしていると「加賀」さんが2人もやってきたんですよ。

今年そんなに出撃させなかった(というかほぼ出撃させてない)ので、「出撃したい」ということを暗に伝えたいのかな。

加賀「私を出撃させなさいよ」

いや、気持ちは分かるんですがね、

加賀「私を出撃させなさいよ」

しかしですね

加賀「出撃させなさいよ」

そんなわけで、皆さんよいお年を。来年もよろしくお願いします。

加賀「わた」