連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

頑張り霞と悲劇の山城

4-4をやりかけのまま長らく放置していたんだけど、いつまでも南方海域に行かないのもどうかなあ(単発任務に南方海域や中部海域で行うものが増えてきたというのが大きい)とふと思いましてですね、今日「クリアすることを前提にして」やってみたわけですよ。

 

まあ、いくら前提にしたところで、その通りに行く保証は全く無いし、「都合が良ければクリアできるかもしれない」ぐらいの気持ちだったんですがね。できました。

 

 

◎総評と考察

 

 

f:id:honjitumobaka:20180726165649p:plain

 

 

結局、4-4のボス戦において1番ややこしい存在は右下の潜水艦だと思いますね。(いや、姫もだけど)

攻撃してもなかなか数値が減っていかない、敵ながら防御がなっているんでしょうねえ。こっちの艦隊の構成に気をつけないと厄介な事態になるのではないかな(実はそれが4-4クリアが長引いた理由の1つでもある)。

 

 

MVPは長門さんで、お見事ですねえ。やっぱり「戦艦」がいかに重要かという話。

それ以外にも霞・蒼龍の両氏が小破にもならずに残られているんでね、ボスを相手にした海戦でこの結果なら文句はないですよ。

 

 

ところで、上の画像をご覧になれば分かるように、山城さん大破してますね。

 

 

夜戦に突入して最後の最後、右下潜水艦の猛反撃が

 

 

 

当たってしまって大破になった。

 

 

 

絵に描いたような不幸ですね。

 

 

 

そしてもう1つは、霞さんのご活躍ですね。

 

実はこの後もいろんなところに出撃していたんですけど、小破すら1回もなし。

入渠ドックも使われずに長く旗艦を務められて、実にありがたいですねえ。ご苦労様でした。

 

 

◎ちなみに

 

 

f:id:honjitumobaka:20180727001938p:plain

 

5-1もなぜかクリアできました。

 

次からは5-2が主戦場になりますかね。ゆっくり頑張ろう。