連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

死中に活

そんな大げさな話でもないんだけどね。

 

 

◎要するに

 

ボーキサイト欠乏の変」がまだ続いているとこういうわけですよ。

今の時点で3000強かな。せめて1万は超えたいよね。

 

加賀さんとか蒼龍さんとか1回出撃されるとボンと減るんでね。相変わらず空母は主に待機(さすがに今日は『飛行機を載せずに空母を出撃させる』という凶悪行為はしなかった)、航空戦艦や航空巡洋艦は航空機を載せないで出撃させるという状況が続いています。

 

航空戦力って相当大事ですからね。これは痛い。

 

今、バレンタイン任務ってのをやっていますが、航空機が使えないために足踏み状態。多分、クリアするのは無理ですね。嗚呼。

 

 

◎そしてもう1つの危機

 

艦の修理が追いついてないという現実。

 

いや、あるんですよ。艦は。

でも、今まさに「改二になっている艦」よりも、「『改』、『改二』があるのに低レベルなためなれない艦」を優先的に出撃させてですね、レベルを上げていきたいじゃないですか。

 

ところで、いくらうちが弱小鎮守府といえど、年単位でやってますからね。それなりに「改」や「改二」の艦娘は揃ってきたわけですよ。お陰様で。

 

 

何が言いたいかというと「出撃させたい艦」が限られてきた、ということなんですね。

 

 

 

そこそこ強い艦でもそれなりに出撃させていると小破とか大破になりますからね。そうなってくると修理を待たないといけない。

レベルが上がれば上がるほど修理に時間がかかる。出撃させられない。まさにジレンマ。

 

 

 

いや、まあ「高速修復材使えよ」って結論になってしまう話なんで面白くもなんともないんですがね。