連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

事件と反省、カスガダマ

今日はね、いろいろありすぎて何から話せばいいのかよく分からないんですけど、とりあえず、良いことと悪いことの2つ話題がありまして、割合で言えば前者の方が圧倒的に多いんだけれど、後者もそれなりに強烈なものがある。

というわけで、悪いことから話そうとこう思うわけですな。

 

◎悪い話

要するに、いわゆる「大破進撃」をしてしまったんですよ。

 

加賀「頭に来ました」

 

本当に申し訳ないと思う。

 

ご存知ない方のために簡単にご説明すると、「大破進撃(大破した状態で進撃)」をしてしまうと「その艦娘とおさらばする確率が10割に(近く)なる」んですね。司令官としては非常に辛い。

 

ただ、結果から言えば「おさらば」は免れました。

 

涼風「な……なんでえっ!?」

 

よく分かんないんですけどね、早い話が「運」じゃないかなあ………感謝。

まあ、こういう奇跡がじゃんじゃん続くとも思えないんでね(大破進撃させなければ済む話だろ)、気をつけたいと思います……。

 

 

☆いい話

 

f:id:honjitumobaka:20190514010220p:plain

 

とりあえず綾波改二。

 

 

f:id:honjitumobaka:20190514010251p:plain

 

これ! ついに艦隊司令部レベル100ですよ。みなさんありがとう。

 

99になってからが長かったね、このまま99で終わってしまいそうな感じがしてたんですよ。

いつ頃99に上がったんだろうと思って今までの記事を見返していたんですが、

 

 

それらしい記述はなし。

 

 

そういうことをもっと書こうよ(確認不足で見つけられていないだけかもしれませんが。それはそれでひどい)。

 

 

◎更にいい話

 

久しぶりにカスガダマ島(4-4)に行っていましたですね。

 

もっとも、前に行ったのは艦これのリニューアル前に遡るんで、リニューアル後のカスガダマ島には初めて行くことになるんだけれど、今回ボスも2回撃破することができて1人で大いに盛り上がっていたんですね。

 

そして

 

 

f:id:honjitumobaka:20190514011209p:plain

 

さっきお会いしたばかり(カスガダマ島のボス撃破後にぬっと現れた)で、まだよく分かっていないんですがね。軽巡洋艦でもあり航空巡洋艦でもある………のか?

何より海外の艦娘であるということが大きな事実としてある。純粋な海外艦は初めてだと思います(『ヴェールヌイ』は実質『響改二』なので)。

 

「自分なりに頑張ってみる」ということなので、期待しませう。

 

 

◎まとめ

 

時雨「(ひどいこともあったけど)いい1日だったね」

 

その通り。

 

 

《谷風改》・【綾波改二・Gotland】