連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

あけましておめでとうございます

令和2(2020)年。

 

まあ、どうでもいい話なんですけど、このブログって平成27(2015)年からやってるんですよ。

で、年が明けると必ず年賀状めいた内容の記事を書いているんですよ。

つまりブログ2年目の平成28(2016)年から年始の挨拶をしていまして、今回で5回目になるわけですね。

 

 

よくこんなに続いてるよな

 

 

とふと思う。

 

「そんなんもっと長く続いてるブログあるじゃん」とか「いや、お前去年更新回数めっちゃ少なかっただろ」とか言われると、それはその通りで返す言葉もないんですが……。

 

まあ、艦これのやりすぎで本分がおろそかになるのは困った話だし(そもそも、やりすぎるほどの気があるのかどうか)、それだとゲームの趣旨から外れる気がするんで、今年ものんびりやっていこうと思っております。よろしくお願いいたします。

 

 

☆新年といえば

 

晴れ着姿の艦娘さんがいらっしゃる時期。

 

全員が全員晴れ着を着ているわけではないので、「着ている艦娘と着ていない艦娘には何の違いがあるんだろう」とふと思いましてね、うちの鎮守府に所属している艦娘さんの内、誰が晴れ着姿で誰が普段着姿なのか、一覧表にまとめようと思ったんですが

 

 

そんなんしっかりまとめている人が他にいるだろう

 

 

と思ったのでやめておきます(一応途中までは一覧表を作っていました)。

 

 

☆「戦艦『榛名』出撃せよ!」

 

榛名改二を入れた編成で5-1のボスを叩いてこいよという任務です。

 

 

榛名が改二になったのはずいぶん前だし、5-1もクリアしてるのになぜか今まで放っておいたんで、今日挑戦していました。

 

ただ重大な事実を忘れていた悲劇。

 

 

5-1、実は難しい

 

 

考えてみたら「1」とはいえ「5」ですからね。そりゃ難しくて当然なんだろうけど、「5-2に行けるぐらいだから5-1は簡単だろう」といつの間にか思ってました。俗に言うところの(赤城さんが言うところの)慢心ですね。

 

敵潜水艦が出てくるマスとか、そんなん存在すら忘れてましたよ。それ以外のマスも戦艦だとか空母だとかが徒党を組んで攻撃してくるんで、結局ボスのマスにたどり着くことすらできなかった。

 

 

つまり任務もクリアならず。これはひどいね。

 

 

まあ今回は5-1の状態を思い出せただけよかったと思います。それに「榛名任務」はうまくいかなかったけど、艦娘さん方の全体の調子はかなり良かったんでね、今後につなげていきたいですね。