連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

今年最後の艦これ野郎

と、いうわけでね。2017年、平成29年も終わりが近づいたとこういうわけですな。

 

 

☆カスガダマ沖海戦の話題

諸事情により、来年に回します。

 

 

今日はねえ、年内最後ということもあってなかなかすごかったですよ。

 

☆「『第八駆逐隊』、南西へ!」

という単発任務をやってみよう、ということで「暁」「響」ほかを編成したわけですよ。

 

黒潮「司令はん。それ、『第八駆逐隊』やない。『第六駆逐隊』や」

 

出撃前に気付いてよかったんですがね、全然違う艦娘を艦隊に入れていました。よく考えたら(考えなくても)「なのです」がない時点で、おかしいと気付くべきなんでしょうが。

そして任務は別の事情により達成できませんでした。

 

☆「甲型駆逐艦の戦力整備計画」

という任務もあるので「やってみよう!」。

 

結論から言えば達成していません。

 

これはね、「第一艦隊」に配備すべきところを「第二艦隊」に編成して出撃したり(説明をよく読んだつもりなのにこういう失敗をする)等の条件が重なった結果ですね。

 

まあ要するに、今年も司令はアホだったということですね。

 

 

☆山城の話

「山城」といえばね、不幸不幸と連呼する方という印象が強い。

つまりなんとなく「かわいそう」な艦娘という感じがあるわけですが。

 

「姉さま、分かりました。大掃除ですね。……はあ…こんなに砲塔にほこりが…不幸だわ…」

 

ここまでこじつけられたらむしろおもしろいでしょ。

 

「不幸? 私が? ち、違いますから」

 

これはちょっとびっくり。まさか山城さんがこういうことを言うとは思わなかったね。

 

 

ってなわけで、山城さんは実におもしろい方だということで、みなさんよいお年を。

 

山城「私をオチに使うなんて…不幸だわ……」