連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

一から出直しやり直し

びっくりしましたねえ。艦これのリニューアル。

ここまで大規模だとは思わなかったなあ。

 

◎8月17日の話

実はメンテナンスが終わった直後?(20時50分ぐらい)にちらりと様子を見に行ってたんですよ。

 

 

画面の大きさに驚いた。

 

 

倍ぐらいにはなってるんじゃないかなあ。

 

さらに驚いたのが、

 

 

今までクリアしてきた海域がクリアしていないことになっていた。

 

 

つまりは「リセット」。

噂でね、一部海域の大幅な変更があるという話は聞いてはいたんですが、まさか全海域のデータが消されるとはちょっと考えてなくて、「えっ」ってなりましたね。

 

 

◎そんで今日の話

 

というわけでまた1-1から始めていたとこういうわけですよ。

 

 

☆とりあえず重い

 

パソコンの相性もあるんでしょうけどね、リニューアル前と比較してずいぶん重くなりましたね。

戦闘の場面も随分スピード・アップをしたと思うんですが、いかんせん重いので、全体を通してみるとそこまでのスピード・アップにはならずと。

うちのパソコンは世間一般で言うと「低スペック」になるはずなので、処理が追いつかないんですね。

ひどいときは音声とか音楽、途切れ途切れになるというなかなかの悲劇。

風の便りでは運営さんが「不具合が出るところもあるので、順次対処」するとかしないとか。よろしくお願いします(全面的にこちらに責任があるかもしれないけど…)。

 

 

☆画面が大きいとこんな不具合も

 

そもそも、うちのパソコンというのがですね、非常に画面が大きいんですよ。

そこに大きい画面の艦これがバシッと表示される。

 

それはいいんだけども、パソコンってテレビとかと比較すると画面と人との距離が近いじゃないですか。

よく言えば迫力があるんだけど、刺激が強いという側面もあってですね。

 

 

目が回る。

 

 

先ほど「パソコンが重いからスピード・アップした戦闘もそこまで速くない」みたいなこと書きましたけど、たまに軽くなるときがあるんですよ。

そのときにじっと画面を見ていたら、すぐだめになりましたね。個人的な話ですね。

ということで、画面をちょっと縮小させて(リニューアル前とほぼ同じ大きさ)プレイするという始末。せっかく大きくしてもらったのに申し訳ないです(それでも気分が悪くならないわけではない、という面倒な話)。

 

 

 ☆今日は結局

2-2までクリアすることができました。

 

 

 

まだ他にも書きたいことはあるんですが、また次回にでも。