連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

新年度から反省文を書く

今日はね、珍しいですよ。神妙というか殊勝というか、そんな気持ちになっているというんでね。

 

何があったかというと、司令の不手際によってですね、艦娘さん方に非常なご迷惑をおかけしたと。

皆さん真面目に頑張られていたのに、司令のせいでその頑張りが台無しになる、そんなことが何回かありましてね。これはちょっと良くないな、と我ながら思っているところでございます。

 

原因は、まあ大きく分けて2つあるんですが。1つは「ながら艦これ」とでも言えばいいんですかね。他のことをやりながら艦これを行っていたと。

その結果、陣形の選択ミスが起きたり等、残念なことが重なってしまいました。

 

もう1つは、赤城さんが言われるところの「慢心」ですよねえ。「これぐらいならいけるだろう」という類の。

 

艦娘の皆さんに、この場をお借りしてお詫びを申し上げたいと思います。

 

 

◎別の話

 

 

足柄がね、ちょっと前に改二になったわけですよ。

 

改二になったら、今まで近代化改修で強化していたのが無かったことになるじゃないですか。

なので、また近代化改修をじゃんじゃんやってですね、足柄を強くしようと思って、実行に移したわけですよ。

 

 

近代化改修失敗しすぎ

 

 

………という記事を書こうと思ったんですが(実際、ある時点までの成功率はひどかったんです)、回数を重ねるごとに成功率が上がって、結局12回中7回成功したんでまあいいや、という話。