連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

おれたちゃ裸がユニホーム

題名には特に意味はないです。

 

 

どうにかこうにか御代替わりも迎えられた、ということにしておきますが、この前も艦これが6周年を迎えて、まあいろいろ変わりますね。

そして来月には艦これをプレイしはじめて丸4年が経過するとか。

 

比叡「ひえー」

 

特段の感慨にひたるつもりもないんだけど、4年を通してやってきてですね、ずいぶん(自分の)艦これのやり方も変わったなー、と思いますね。

 

始めた頃は毎日やってましたからね。ブログもそれに合わせて更新していたと。

ただ、当時は艦これ以外に日常の出来事を書くこともそれなりにあって、艦これのブログなんだけど日常のメモも兼ねていた、そういう感じでしたね。

それが段々艦これ一本やりになってきて、プレイする日数も同時に減少してきた。

ただ「月に何回かは絶対にやる」という希望というか目標みたいなものもありまして、ごくまれに「多少無理をしてプレイする」こともありましたね(例えば『しんどいけど、あと何レベル上げたら改二になるからもう少しやろう』とか)。

 

令和時代はそういうことは控えてですね、「わっ、いつの間にか改二になれるレベルに到達してるじゃん」「おっ、なぜか海域クリアできましたな」という感じに、のんびり気負らず無理はしないで、いわゆる「マイペース」にやっていけたらな、と思っております(だいぶ前から『マイペース』にやっている気もしますが)。

 

この表明に何か意味があるのか、というと特にないと思います……。

 

 

☆本日の艦これ事情

 

ようやくですよ。

 

f:id:honjitumobaka:20190504010016p:plain

 

ブルネイ泊地沖をクリアすることができました。

 

何回やっただろうね、大井が中破になったときは「終わった」と思いましたが、なんとか耐えてくれました。

とりあえず対潜水艦用装備は大事だと思いましたね。対潜が得意な五十鈴さんに感謝。

 

 

しかも、なんと今日はこれにとどまらず

 

f:id:honjitumobaka:20190504010035p:plain

 

ついに行けるようになったカレー洋海域もクリア。

 

 

その上

 

f:id:honjitumobaka:20190504010053p:plain

 

リランカ島もあっさり(ちょっと手こずったけど)通過する快進撃。

 

お疲れ様でした。まさかここまで行けるとは思わなかった。

 

まあ、ゲームリニューアル前の時点でもリランカ島あたりはクリアしてたんで、「できて当然」という見方もあるとは思いますが、やっぱりね。

 

時雨「いい1日だったね」

 

まさにそうですよ。

 

 

《伊58改》