連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

変な話

今日も艦これやってたんですよ。

それが1戦目2戦目と非常に調子が悪くてね。

敵艦隊はそれなりに高レベルが揃っているとはいえ、駆逐艦ばかりですよ。一方こっちは駆逐艦もいるけど、大部分は戦艦や空母が並んでるんでね、こっちが優勢だろうというのはまあそんな外れた予測じゃないはず。

 

ところがこっちの攻撃が全然効かなくてね。まさかの「戦術的敗北」。どうしたのという感じだったですよ。

 

それでちょっと考えて、対策を作った。 

その時うちの艦隊の旗艦は駆逐艦だったんですよ。それを単純に強いからという理由で戦艦と替えた(同じ艦隊内での交代なんで艦隊全体の艦種構成は不変)。

まあ、旗艦が戦艦だろうが駆逐艦だろうが結局はその艦隊にいる艦娘各々の調子が大事だから、まったくの験担ぎと言われてもしょうがないですよね。

 

 

ところがこれが大当たり。

 

 

一気に調子が良くなって連戦連勝ですよ。もしかしたら旗艦に戦艦・空母クラスの艦娘を配備したら艦隊全部が戦艦・空母並みの強さになるとかいうのがあるんですかね。まあ、偶然と言われたら返す言葉もないんですが。

 

◎別の話

長年の懸案が解決されたという誠に嬉しい日。

 

f:id:honjitumobaka:20200117002342p:plain

・「戦艦『榛名』出撃せよ!」クリア

 

f:id:honjitumobaka:20200117002354p:plain

・「『第六〇一航空隊』出撃せよ!」クリア(スクリーンショットを微妙に失敗している)

 

両方とも長ーく「任務」欄にあって、もはやこういう任務があったことを忘れかけていた節もあるんだけど、ようやく達成。

前回も似たようなことを書いているけど、やっぱり南方海域ですよ。激闘の跡が画像からでも分かっていただけるのではないかと……。

 

もう1つ南方海域に関係する任務「新編『第二航空戦隊』出撃せよ!」もあわよくば、という気持ちもあったんだけど、こちらは失敗。

まあ、過ぎたるは猶及ばざるが如しなんで、また次回にでもやりませう。