連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のうごーき!

♪ナースベンニャー たまたま「ライオンキング」の音楽を聴いているので、なんとなく書いてみただけ。特に意味はないです。 ブログを書くときに結構音楽聴いてることが多いんですよね。 これ実は弊害があって、音楽に集中していて書きたいことを忘れてしまう…

昨日の続き(山城怪事件ほか)

昨日、「まるゆ」なるものが出て大騒ぎしてたわけですが。 大量の資材を使ってそれが出たことに1つ心当たりがあるんですよね。 というのもその直前、戦艦「山城」に「…なんだ提督か」と言われてしまいまして(そういう台詞があるんです)、まさかそんなこと…

動きありまくり

なんかね、動きってないときはないですけど、来るときは一気にきますね。 昨日に続いてまた出ましたよ、戦艦。 驚きますなー、今までさんざん出なかったのに。 で、話変わって初めて「大型艦建造」をやってみたんですよ。 最低使用アイテム数が1000~2…

動いた

昨日、あまりの動きのなさに思わずふざけた替え歌の歌詞を投稿してしまったのを「艦隊これくしょん」を作られている方々が見てた、のかどうかは知らないけど、有難いことに動きがありました。 まずアイテム数を全部999に設定して建造したら珍しくもなんと…

本日も

ほぼ動きなし。 ゲームのメンテナンスとかで出来ない時間が長かったのも原因の1つですな。 ♪ほんとにほんとにほんとにほんとに艦これだ~ ♪動きなくってど~しよ とりあえず軽空母の装甲をなんとかしたいところ。

ついに

新入りが1艦もない日を迎えてしまった。 いや、昨日の時点で新入りが1艦だけだったから「こりゃ(新入り)0の日も近いな」と思ってはいたけど次の日って。 最後に…と財産(アイテム)をはたいて建造してみれば、水上機母艦「千代田」(持ってる上に大して…

本日の動き

今日も大して動きなし。 でもクエストに名前が出て気になっていた「摩耶」が出たのはちょっと嬉しい。 気が向いたのでどれくらい艦船を持っているのか計算。 正規空母: 1 軽空母: 5 水上機母艦: 2 重巡洋艦:12 重雷装巡洋艦: 1 軽巡洋艦:14 駆…

しじみがとぅるる

題名は本文に関係ないです。 昨日あっさり轟沈させてしまった「皐月」が帰ってきました。今度こそ(轟沈に)気をつけよう。 相変わらず修理が追いつかないのであんまり動きはないですな。 とりあえず「北上改」は大して使えないことが分かった1日でした。 …

悲劇と修理ラッシュ

今日はゲーム初日からなんだかんだで使ってきた「皐月」を轟沈させてしまう痛恨のミス。がっかり。 そして「出撃」で冒険しすぎて大破している艦船多数。 ドックがもうちょっとあればなあ。 【高雄・五十鈴】

「演習改革」と航空母艦ラッシュ

今日は新入りの航空母艦が4艦も出ました。 特筆すべきは正真正銘(?)の航空母艦(要は正規空母)「赤城」を入手できたことですかね。 図鑑ではナンバー6。ずいぶん若い番号が充てられてますな。 使ってみた感想なんですが……なんかいまひとつ。 今まで軽…

本日の動きと衝撃(ただ知らなかっただけ)の事実

ぼちぼちやってます。 重巡洋艦が充実してきたのが嬉しいところ(今日新しく出た重巡洋艦4艦のうち3艦までが東北地方の山の名前ですね)。 あと古参(古参というほどやってないけど)の漣・涼風の艦名に「改」がつきました。 たまたま「改装」のところを見…

昨日の続き他

「観艦式に参加させるつもりだったけど、取りやめた艦・その理由一覧」 ・「龍田」…初日からそこそこ活躍してもらってるけど、キャラクターが今一つ好きになれないので。 ・「千代田」…唯一の「水上機母艦」だから相当迷ったけど、積載している水上機がろく…

航空母艦と観艦式

念願の航空母艦が入手できました(『軽空母』なんですがそれでも嬉しい。『祥鳳』)。 そして重巡洋艦3艦目となる「加古」。 この2艦を艦隊に入れて「出撃」させてみたら、(今まででは)ありえないくらい強くて驚きました。 というか飛行機が強いんですけ…

6月17日(5日目)

重巡洋艦の「愛宕」、そして初めて「水上機母艦」を入手できた(千代田)のは大きい…かな。 【黒潮・愛宕・朝潮・千代田】

6月16日(4日目)

地味に「開発資材」が減ってて困る。 「南西諸島沖」で「球磨」を入手。 まだ「(手頃に入るけど)手に入れられてない」艦があるんだろうなあ。 【長良・球磨・吹雪】

6月15日(3日目)

初めて「重巡洋艦」を入手(『那智』)。 そして記憶違いが原因で、初めて見事に「轟沈」されました。 衝撃で轟沈された艦名が思い出せないという悲劇(たぶん『深雪』かその辺り)。以後気をつけます。 【那智・天龍・白露】 以上、3艦。計50艦。一気に…

6月14日(2日目)

基本的に同じ艦が2つ以上出た場合は、「近代化改装」をやって(新しく出た方を)消してるんですが、戦艦の名前ってパッと見、似てるものが多いんですよね。 やってしまいましたよ。雷が2艦あると思ったら(1つは)「電」だった。 電を近代化改装で使って…

6月13日(第1日目)

初ログインからすぐ開始。 最初のキャラクターは「吹雪」「叢雲」「漣」「電」の4種類から1つ選ぶ形式。 最初は「見た目が日本人らしい」という理由で「吹雪」にしようと思ってたけど、なんかいまひとつパッとしない(吹雪が)ので(すみません)、叢雲、…

準備編

そういうわけでやることになってしまった「艦隊これくしょん」。 DMMに会員登録をして、艦これのページに行くとなんとサーバーがいっぱいでゲームが出来ない(6月11日の話)。 どうも2,3日ごとにサーバーの解放があるようなんですよ(抽選で)。そ…

前置き2

ところが今月の頭に知人から電話がかかってきましてね。いきなり「『艦これ』をやってほしい」。 なんでも艦隊これくしょんに熱中していて、これが非常に面白い。ところが周囲に(艦隊これくしょんを)やってる人がいないのでぜひとも参加してほしい、話が出…

前置き

ゲーム嫌いなんですよ。 もともと親の影響もあってテレビゲームの類は極端に否定する方でして。 生来の性格(天邪鬼・判官贔屓)も影響したかと思います(ゲームが流行ってるんだから自分はゲームで遊ばない、ゲームばかり注目されて他の遊び《コマ回しや竹…