連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の期間限定作戦

そういうわけで、「ショートランド輸送作戦」(要約)をクリア出来ました。 敵(重巡洋艦ネ級)のHPを表したゲージが「これ行ったら撃破出来るな」というところまで減ったので、楽観していたら最後の最後に「姫」とかいうHP150の敵が出てきて驚き。 …

龍驤改二と期間限定作戦

「龍驤」が改二(レベル75)になりました。 長かった。 地味に関西弁を使ってくるあたり、腹が立つキャラクターであります。 で、その後一段落したこともあって期間限定作戦に参加してました。 今日だけで(途中で撤退したのも含めて)5,6周したかな。 …

寒い

さっきまで自転車に乗ってたんですよ。 自転車ですよ自転車、この寒いのに。北海道では雪が降ったそうですな。 まあ自分が決めたことなんで誰も責められませんが。 というのも、近所を走る鉄道の電車の一部が今夜で(一応)運転終了になる、という情報を偶然…

昨日の記事

はどうかしてたとしか思えませんな。 今日何度目になるか分からない「まるゆ」が完成しました。 かなり資材つぎ込んだから長門型以上は出来ると思ったのにな。 ひどすぎ。 知り合い曰く「『まるゆ』欲しくても手に入らない人だっているんだぞ」 とのことです…

ペンギンが空を飛びました

「秋雲」って改修すると「イラスト描きたあ~い」って言うときがあるけどなんか意味があるのかな。

英単語

の「tea〈茶、お茶〉」と「tear〈涙〉」を混同してました。すいません。 ってやべえ! 全然艦これ出来てないや。 どうでもいいけど、友達氏との間で「矢部さんが『やべえ!』」という洒落が流行った時があったな。 矢部さんすみません。

驚いたことに

通常艦建造で「衣笠」が完成。 これでお会いするのは2回目ですな。 ……というので終わりにしようと思ってたんですよ。ところが もう1つの通常艦建造で完成したのが 「秋雲」。 あれおかしいな。今まで1回も出なかったのにここにきて連続出現。 「日向」と…

晩ごはん

は「ほうとう」でした。 山梨県の郷土料理ですな。 そういえば、かつてテレビ番組の「天才てれびくん」に山梨出身の人(女性)が出演してたけど今どうしてるのかな。 相も変わらず具合が悪いので(後略)。

川内と瑞鶴は神奈川県在住

「川内改二」に近代化改修をすると 「いいいじゃん!」と言います。 「瑞鶴」の詳細を見ると 「翔鶴姉、何?…って、提督さんじゃん!」といいます。 「~じゃん」というのは神奈川県の方言だそうで。このお二方は神奈川住まい確定ですな。 今日も相変わらず…

昨日の続き

いやー、すごかったね昨日は。 新入りが2つですもん。 まさかとは思いますが、期間限定作戦をやっているから…というのもあるのかな? ところでさっきからありえないくらい体調が悪いのでこれで失礼します。

大変な事態

♪ゆ~やけ空がまっかっか~とんびがくるりと輪をかいたホーイのホイー なんて歌ってる場合じゃないんだよ奥さん。 昨日も似たようなことを言った気がしますが、実は今諸事情により新入りの艦船が驚くほど受け入れにくい状態なんですよ。 つまり新入りが来て…

昨日は艦これをやらなかったので

記事を書かなかった(どうでもいい情報)。 ・艦これの期間限定作戦 が始まったようですな。 秋にもやるのか。前回と変わらず「甲・乙・丙」から難易度(?)を選ぶ方式。 ですが今、自分の艦これには「深刻な諸事情」がありましてやれるかどうか微妙なとこ…

割とどうでもいい話2つ その3

・「龍驤」弱すぎ。 前にも書いたような気がしますが、弱いものは弱いんですよ。 いや、ただ弱いだけならまだいいんですが、なんか癪にさわる。 例えば「今まで頻繁に出撃~無傷から一気に大破」というのなら分かります。が「龍驤」の場合 「今まで散々休ん…

割とどうでもいい話2つ (一応)その2

・カレー洋でまた「日向」。 いやー、どんだけ出るんだよ。 今までも結構行ってたつもりですが、ここんところの「日向」率の高さ。 とりあえず言えることは「やべえ! 『日向』だけ(図鑑)埋まんねえ」、という方はカレー洋に行かれることをお勧めするとい…

割とどうでもいい話3つ

・「鳥海」はMVPになったら「私の計算通りだったわ…」という台詞を言うけど、具体的にどんな計算をしていたのか。 まさかMVPになることを計算していたりして。もしそうなら策士ですな。 ・「ご飯がススム」シリーズ等のキムチを発売している会社の名前…

38

ふと気づいたことなんですが。 金剛型の内、「比叡」を除いた3艦(『金剛』『榛名』『霧島』)が同じレベル、38だった。 全く意図してないんですが、それなりに釣り合いのとれた運用が出来ているということかな(別にどうでもいい話)。 ちなみに「比叡」…

先ほどの事件

大量の資材を使って大型艦建造をやったら出来たのが 「比叡」。 好きなキャラクターではあるけど………持ってる。 こればかりは運ですな。 どうでもいいけど「比叡」が小破した時に言う「ひえ~い」で笑ったことのある人はどのくらいいるのか。 更にどうでもい…

大量の使用済みフィルム

があるのに写真屋さん(現像)に行ってないな。 ところで「ボーキサイト」ってなんであんなに増え方が遅いんでせう。 鋼材は16000突破、燃料・弾薬は10000前後なのにボーキサイトだけ4000なんですよ(さっき補給したので4000より下回る悲…

祝 MRJ初飛行

半世紀ぶりの国産飛行機が無事飛んだようで、おめでとうございます。 いやー、良かった。鉄道派の自分ですが、こればかりはめでたいです。 一方で遅きに失した感もありますが。50年もロッキード社あたりから技術を提供してもらってたというのは……。 もっと…

本日もカレー洋

のんびりやってます。 で、出撃していたところ…… 「日向」を拾った。 またあんたか。 その後も何度か行ったら また「日向」を拾った。 え? なんでこんな出るの。 艦これをやりだして5ヶ月弱ですが、今まで全然出なかったのに、ここにきて連続して出現する…

こち亀

のアニメーションをしばらくぶりに見てました。 両さんがアメリカに行く話。 こち亀はあんまり好きではないんですが、この話はよかった。 まだ成田国際空港が「新東京国際空港」時代の話で、そのあたりの描写に思わずニヤリ。 どうでもいいけど「新東京国際…

サワーシガレットも美味しい

今日は朝も早くから隣町に行ってました。 親戚某に呼び出されましてね。 ゴトゴトゴトゴトゴトトントンと電車を2本乗り継いでお弁当を貰って帰ってきました。 そして帰り。電車で最寄り駅についてバス乗り場を見たら本来もう発車しているはずのバスがまさに…

ウィルキンソンのグレープフルーツ味は美味しい

本日あったこと。 ・「神通」が正規空母を一撃で仕留めた いやー、これには驚きましたねえ。まさか軽巡洋艦でこんな芸当が出来るとは思わなかった。一見ひ弱そうですが、なかなかの方です。 ・通常艦建造で「日向」が完成。 特に言うことはありませんが、あ…

メモ書き消失事件

最近、と言っても結構前からですが、記事の題材を忘れないようにパソコンの画面前に常時メモが用意してあるんですよ。 そこにボールペンなり、三菱鉛筆製の鉛筆なりで書きこむわけです。 が、なんと今、そのメモ書きを見ようと思ったら見事に無くなってまし…

うおい

のんびりカレー洋に出撃してたら 「日向」を拾った。 え、こんなに出るもんなのか。 2日で3つとはなかなかの数ですな。 むしろなんで今まで出なかったんだ。 まあ確率なんでそういうこともありますわいな。多分。

日向

がやってきました。 カレー洋にのこのこ出撃してたら出現しまして。 「やったあ!」と思ってもう1回カレー洋に行ったら また「日向」を収得。 うーん、新入りは嬉しいけど2つもいらんな。 そして「日向」の台詞(『あなたが提督? ふうん、いいけど…』)を…

スンバラリア星人

とかいうのが「学校であった怖い話」にあったような気がする。 ところで「翔鶴」というまあなんとも上品さを感じさせる名前の正規空母がいるんですが、あれ弱すぎませんかね。 うちのだけなのかな。 敵さんに全く損害を与えられない(正真正銘の『ダメージ0…

刺身は美味しい

よほど「足柄」の機嫌を損ねたんでしょうね。いまだに少将へ戻ってません。 まあ単に艦これやってないだけなんですが。 ところでさっきスーパーへ行ってたんですよ。 時間が遅かったので生鮮食品売り場の商品には「安売りシール」がぺたぺたぺた。 ところが …

恐怖の「足柄」

昨日「足柄」のことを「とんでもないやつ」他散々言って、今日艦これの画面開けてみたら。 少将から大佐に格下げされてました。 何度も言うようですが、格下げさせたの「足柄」だろ。 やっぱり艦これ本部と結託してますな。こんな明白な証拠はない。 出来す…