連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

リランカ島持ち越し事件

今日の前半はひどくてね、近代化改修も全然成功しないし「あああああああ!」って頭を抱えそうになるぐらいにうまくいかなかったんですが、後半は少し持ち直した感じ。

 

☆そうだ。リランカ、行こう。

実は、というほど改まって言う話題でもないんだけど、挑戦しだして早数カ月になるはずの単発任務(といえば相当な難易度の任務に思われるかもしれないけど、このところ1か月に1回しか艦これをやっていないので、要するに『初挑戦から経過している時間が長い』だけ)があるんですがね、牛の歩みながらもずるずる進めてなんとか最後の舞台となるリランカ島まで来ることができたわけですよ。今日はそこをやっていました。

 

ところがね、リランカ島なんて最近全然出撃してなかったからね(多分)。前回いつ挑戦したかなんて全く覚えてない。敵の様相はもちろん、どんな海域だったかも全部記憶の彼方に行ってしまった。

なので初戦からいきなり敵に潜水艦が現れて面食らいました。潜水艦対策なんてまるでやってないよ(まあ、あの程度であればごり押しでなんとかなるか……)。

 

で、その上ね、ボスに驚くほど行けなくてね。ボスの手前でじゃんじゃん横道に逸れる。

任務の趣旨としてはボスを撃破しないといけないんだけど、ボスに買った負けたじゃなくてボスにたどり着けないんだからどうにもならんよね。結局5回か6回か7回挑戦したけど、最後の1回を除けばボスにたどり着けませんでした。

 

「最後にたどり着けたなら良かったじゃん」って思われる方も多いと思う。しかもその1回でなんとボスに勝ったからね、「おー、素晴らしい」とこういう話

 

にはならないんだよね。その任務はボスにS判定で勝利しないとだめみたいなんだな。唯一の対ボス戦はA判定勝利で終わってしまったから、結局任務の達成は出来なかったという残念な話。

 

 

f:id:honjitumobaka:20200630004814p:plain

 

まあ、これだけ頑張ってくれたんだから艦娘さんを責めるようなことはしませんがね。次回に持ち越せばいいやと軽く考えている次第でございます(軽く考えている割には『事件』なんてつけてるけど)。

 

 

余談。

「クリア」という言葉を使った面白い洒落を思いついたんだけど、そういうのは大体後で振り返ったら面白くないので書くのは止めておきます。