連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「足柄」の話

かつて伝説を巻き起こした「足柄」(7/29~8/1の記事参照。驚いたことに 当ブログ随一の人気記事)ですが、ここにきてある疑惑が。 先日「足柄」「羽黒」が配属された艦隊で出撃したんですよ。 で、明らかに活躍したのは「羽黒」だったのにMVPをと…

「龍驤」というのはなんなんでせう

ここでクイズです。 五十鈴ー龍驤ー羽黒ー摩耶-時雨ー初春 の編成で普通の海域(対潜作戦とはではなくて)に出撃してMVPになったのはどれでしょう? 正解は……「時雨」、でした! ……いや、(実際にあった話なんだけど)おかしいでしょ。 まあ「五十鈴」「…

サンマの話

明日でサンマ釣りが終わるそうで。 「雷」に「10匹釣れよ」と言われてたんですが、絶対に無理ですな。 結局4、5匹しか釣れませんでした。無念。 松岡修造「頑張れ頑張れ出来る出来る絶対出来る頑張れもっとやれるって!」 修造さん、出来ないことだって…

京都府福知山市へ行ってました

相も変わらずお出かけ続き。 特急電車に揺られて行ってました。 一部に「振り子電車」という特殊な電車が使われていますが、揺れましたねえ。 久しぶりに電車で酔いそうになりました。 福知山と言えば「福知山音頭」。 ♪ドッコイセ~ドッコイセ~ そういえば…

自転車の話

今日は出来なかったね、艦これ。 ところでうちの自転車、パンクしたり、チェーンが外れたり、スタンドがやられたりまあ大変で。 日本製品なんだけどなあ。しっかりしておくれやす。 ちょっと明日出かけるかもしれないので今日はこれまで。

扶桑

が大破したので入渠させたら 修理時間が「13時間」。 いやー、長いね。 新幹線で東京-博多を往復してもお釣りがきますな。 ところで「大破」って言ってるけど人間に置き換えてみたらどれくらいの怪我なんでしょうな。 全身骨折とかだったら何か月も入院に…

潜水艦潜水艦潜水艦

昨日の補足をするとですね。 サンマ漁が始まる前まで、1-5の最初の敵(潜水艦1)にやられることなんて全く無かったんですが。 始まって以降は敵の先制攻撃で中破~大破に追い込まれることが続出。 強すぎでしょ。なにやったんだよ。 今日の話。 大型艦建…

潜水艦が強くなっているかもしれない

いや、敵の話なんですが。 なんか1ー5の敵がサンマ漁が始まった途端に強くなった気がする。 気のせいかな。そんな感じではないんですけど。 あと「蒼龍」が中破して修理時間が「11時間」。 …大破したらどうなるんだろ。

出かけすぎ

兵庫県に行ってました。 どうも最近出かけすぎのような気がしますが、たまたまです。 列車でぐるーっと播磨から但馬へ。 すると驚き。車両故障に遭遇してしまい運転休止や大幅遅れでてんてこまい。 困りましたけどね。でも車両故障のおかげで運転士さんと談…

めいくはーまいん

♪がらめくはーまーん うぉーうぉー れるふぉらーですぴーぽー ♪おんうぃしゅてーな ばーまーどー しーはーきゃーすーばー ♪どのーうぁ しーふぉーろくんばー 吹奏楽で有名な「Make her Mine」の空耳(個人差はあるかと)。 「意味不明」とはまさ…

「加賀」とか「霧島」とか「瑞鶴」とか

サンマを釣りに北方海域へ。 するとサンマは0で「加賀」2艦&「霧島」2艦を収得。 うん、あの、まあ「加賀」が2つも拾えた時点ですごいとは思うけど、サンマがほしいんだよな。 これで今日の記事は終わりのはずだったんですが。 通常艦建造やってみたん…

修理の日

いい加減、大破中破小破その他の艦が増えてきたので今日は修理に専念してました。 おわり。 …うーん寂しすぎる。 いくら書くことがないとはいえこれはひどいですな。 というわけで替え歌を一曲。 ♪釣ーれろよ 釣れろーよー サンマよ釣ーれーろー ♪釣った秋刀…

先日は金沢へ行ってました

(行く)前日の夜に「明日は金沢」と言われるんですから困りものではあります。 兼六園から北陸新幹線白山車両基地を見学して福井県越前市(旧今立町)の大瀧神社まで。 まあよかったです。 ところで潜水艦が「改」になるレベルって50が多いんですかね。 …

レナウン

♪ドライブウェイに春が来りゃ イェイェイェイェイイェイイェイェイイェ ♪プールサイドに夏が来りゃ イェイェイェイェイイェイイェ ♪レーナウーン レナウン レナウン レナウン娘が お洒落でシックなレナウン娘が… 最近、てんで聞きませんがアパレル企業「レナ…

「利根」の台詞

勝手に「おとねさん」と呼んでいる「利根」の話。 出撃させて「利根」の番が回ってくると偶に 「馬鹿な! カタパルトが不調だと!?」 という台詞を言いますが… これが出たら普通の時と比べて相手(利根が攻撃した相手)の損害が少ないのかどうか。

すげえ、オオクワガタだ

今更こんなことを言うのもあれですが、記事名に特に意味はないです。 昨日、うっかり書き忘れた話。 沖ノ島海域を諸事情によりうーろうろしてたらなんと 「大井」を2回連続で拾った。 個人的にかなり珍しいと思ってる「大井」なんでかなり驚きましたね。 い…

やばいよこれは

「那珂」のレベルが47に到達したところで思い出したこと。 「そういえば『那珂』ってレベル48で改二だったような」 というわけで見事に「那珂改二」になりました。 例によって改二前と改二の絵が違いすぎておもしろい。 その後、通常艦建造をやった時、…

舞鶴行ってました

降って湧いたような話だったので、行けるかどうか疑問がないわけではなかったんですが、行ってました。 ゴトゴト電車で。単純往復のつもりだったのに帰りは若狭経由。 まあ愉快でした。 ところで「降って湧く」という表現は室町時代からあるんだそうで、驚き…

サンマを釣りに行ったらとんでもないことになった

1-5が「対潜作戦」という海域でして、ここでサンマが釣れるそう。 他にも理由はあるんですが、今日はここに連続出撃してました。 そしたらなんと 「伊19」「伊58」 を収得しました。 驚きましたねえ。潜水艦と言うだけでも驚き(既に持っている潜水艦…

サンマが釣れない

「釣りキチ三平」という漫画が前ありましたね。まあそれだけなんですが。 それにしても釣れんなあ。3日目になるのに2回しか釣れてないぞ。 刺身や蒲焼等にするには最低3つ(刺身の場合)必要なのでこれはまずい。 「あの」足柄あたりに嫌味言われたくない…

昨日の続きと「伊」

なんとなく昨日書きそびれてしまった話。 「秋刀魚」を手に入れると「秋刀魚を手に入れました」という表示が出るんですが、これがなんとなくおもしろい。 あと、秋刀魚が獲れる海域の音楽が特別に変わってるんですが、これが「津軽じょんがら節」に聞こえて…

稲刈り

やってました。 その後、出前でお寿司を配達してもらって、もごもご食べてたら1本の電話。 艦これ大好きの某知り合いからでした。 「今日メンテナンスやるときに期間限定で秋刀魚が獲れるようになるらしい」 個人的にサンマよりシシャモの方が好きなんです…

ヘイ・ジュード

といえばビートルズ版が有名ですが、個人的にはシャドウズ版の方がいいなと思っているというどうでもいい話。 いやー、新入りが来ないね。 現時点で艦船図鑑は3割ぐらい埋まってますが、これぐらい埋まると出やすいのは一通り出たのかな。 ところで艦これ大…

「熊野」が改になった話

ついになりました。 そして予想が当たって大喜び。 何かと言えば、 ・「熊野」は最上型の1つ。 ↓ ・最上型の1番艦「最上」は改にすると「航空巡洋艦」になったなあ。 ↓ ・じゃあ同じ最上型の「熊野」も改にすれば「航空巡洋艦」になるんじゃないの? それ…

「木曾」の日本語

前から気になっていた話。 「木曾」がMVPになったら 「当然の結果だ。別に騒ぐほどのこともない」とおっしゃるんですが、これ、ちょっとどうなんだろ。 「別に騒ぐほどのこともない」というのは…。 「騒ぐようなことじゃない」「騒ぐようなことではない」…

新入りが来ない

なんか最近こればっか言ってますな。 昼に「丸亀製麺」に行って「肉玉ぶっかけうどん」なるものを食べてました。かなり美味しかった。 そしてスーパーに行って駄菓子を買いこみすぎたというどうでもいい話。 今は「タル鶏天ぶっかけ」なるものが出てますね。…

今日はかなりやったのに

書けることが何もない。 いや、ほんとにやってたんですよ。今日ほどクエストを達成しすぎた日はないんじゃないかな。 でも大した事件もなかったしなあ…。 「敵艦隊を撃破せよ」をやって「敵艦隊主力を……」やってコンビニ行って「敵艦隊を10回……」をやって…

ふざけてやってたらとんでもないことになった

ちょっと気が向いて 飛鷹-赤城-加賀-蒼龍-翔鶴-隼鷹 という空母だけの編成で「ジャム島攻略作戦」をやってみたら あっさり突破できてしまった。 いやー、驚きましたね。まさかこんなことになるとは。 そんな気なかったんだけどなあ。やっぱり気負わない…

100日

3日前ぐらいにブログ始めて100日が経ちました。 特に何の感慨もないですが、まあ…お疲れ(自分で言うなや)。 《江風改》

かもめの水兵さん

「熊野」がレベル30になりました。 そして改にならなかった。 次は35に期待。 ちょっと今、ごたごたしてるのでこれで失礼。