連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

晦日

年末ですな(明日はいろいろあるので今年艦これをやるのはこれが最後)。 今日、出撃していると「蒼龍」「比叡」「綾波」が同時に小破して「(『比叡』の場合は)ひえ~い」他が一斉に流れたことになぜか笑ってしまった。 さて、今年の6月13日に「無理や…

クリスマスプレゼントは「まるゆ」(いらん)

最近は手紙を書かないといけなかったり、年賀状だったり、具合が悪かったり、なんだりかんだりどうたりこうたりで、なかなか(艦これを)やることが難しい。 ということで実に約1週間ぶり(!)の艦これとなります。 で、燃料その他がだいぶ増えたので大型…

おっと3日ぶり

身内が下宿先から帰ってきてたり、体が非常に不調だったりでまた日があいてしまった。 いや、別にいいんですがね。無理してやることでもないし。 大型艦建造で何回目になるのかわからない「まるゆ」が出ました。 聞いた話では「まるゆ」を入手するのに必死の…

そういえば昨日

急遽(?)現れた「第十六戦隊でオリョール海」攻略の任務をやってました。 特に苦戦するところもなくクリア。 「名取」を旗艦にして「五十鈴」「鬼怒」を編成に入れることが条件ですが、 「名取」「五十鈴」は頻繁に見かけますので、「鬼怒」を入手すること…

艦これ怪談

ちょい前に気付いてた話。 「『赤城』に『村田隊』を搭載」(だったかな。おおよそはあっているはず)というクエストがあったんですよ。 「村田隊」なんて持ってないので「(今は無理だけど)いずれ達成できる日が来るんだろうな」と思ってたら、ある日(ク…

続「武蔵」の話

それにしてもあれですな。 艦これをやりだして間もない頃は「潮」あたりでも「(雰囲気が)お姉さんみたいだな」と思ってましたが、その後。 「利根」を入手……「これこそがお姉さんだな」 「加賀」を入手……「お姉さん通り越してお母さんだな」 「長門」を入…

「武蔵」の話

身内が帰ってきているのでてんやわんやです。 そしていまだに「武蔵」が出たことを喜んでいるという。 嬉しいですなー(分かったから)。 この話には続きというかなんというかがあるんですが、夜も遅いのでまた明日にでも。

4日ぶり

歯医者さん行ったり病院行ったりなんやりかんやりどうたりこうたりで4日ぶりの艦これ。 資材がかなりたまったので大型艦建造をやってみました。 来ました! 初の大和型。 嬉しいなあ。大型艦の新入りが出たときの嬉しさは格別ですな。 そして実に堂々たるお…

期間限定作戦

が終わったようで。 結局「卯月」を手に入れただけだったな。まあこんなこともあるだろ。 メンテナンスが終わって艦これにログインしてみたら 夕張「メリークリスマス!」 早いな。 まだ2週間以上あるのに。 まあそんな人もいる……のか?

間違い

先日、艦艇設計を数多く手がけられたことで有名な平賀譲さんの名字は「平野」だと勘違いしてました。 すいません。 「夕張」が「平賀さん…」と言うのを(『秘書艦』とやらにして、放置しておくと言います)耳にして「あれ? 『平野』じゃなかったっけ?」。 …

艦これの法則

に「同じキャラクターは立て続けにやってくる」というの、絶対ありますよね。 この前「鬼怒」が出て新入り新入り騒いでたのに 今日も出た。 拾ったか建造で出来たかの違いはあるんですが。 んなことどうでもいいんだよ。 (『鬼怒』の初入手)4日前ですよ4…

今日

気づいたこと。 図鑑の埋まっていないところに「empty〈空の〉」と書かれている。 今までも見ていたはずなんだけどなあ(少なくとも視野には絶対入ってる)。 意識してないと往々にしてこういうことが起きる。 皆さんもお気をつけて(完全にお節介)。

割とどうでもいい話2つ その4

・昨日の記事、少し修正しました。 いや、「修正」になるかどうか分からないんですがね。 記事を改めて読み返してたら「変な表現だなー」。 ということでちょっと変えてみました(正直、今の文章にも納得していない)。 参ったなあ。日本人なのに日本語(国…

リランカ島の罠

今日初めてリランカ島のボスに行けたんですよ。 で、潜水艦が1艦だけいたんですよね、敵の艦隊に。 これにやられた。 というのも航空戦艦を2艦、編成に入れてたんですな。瑞雲付きで。 飛行機載せてる航空戦艦は「潜水艦入り敵艦隊」が来たとき、「飛行機…

鬼怒

のんびりカレー洋を散歩中、 こんな方を拾いました。 ボスを撃破したらひょっこり現れたんですよ。 損害は大きかった(編成6艦中、大破2艦、中破1艦だったかな)ですが、まあ良かったかと。 あと懸案の「『第二一駆逐隊』出撃せよ! クリア」が達成できた…

恋のマイアヒ

という歌が一時期流行りましたな。 ♪マイアヒ―マイアフー 全日空だったかのCFでも使われてたな。 当時、福知山線脱線事故が発生した影響で「脱線してんの?」の部分は省かれることが多かった。 気が向いてこれを聴きながら艦これやってました。 いや、まあ…

本日の期間限定作戦

そういうわけで、「ショートランド輸送作戦」(要約)をクリア出来ました。 敵(重巡洋艦ネ級)のHPを表したゲージが「これ行ったら撃破出来るな」というところまで減ったので、楽観していたら最後の最後に「姫」とかいうHP150の敵が出てきて驚き。 …

龍驤改二と期間限定作戦

「龍驤」が改二(レベル75)になりました。 長かった。 地味に関西弁を使ってくるあたり、腹が立つキャラクターであります。 で、その後一段落したこともあって期間限定作戦に参加してました。 今日だけで(途中で撤退したのも含めて)5,6周したかな。 …

寒い

さっきまで自転車に乗ってたんですよ。 自転車ですよ自転車、この寒いのに。北海道では雪が降ったそうですな。 まあ自分が決めたことなんで誰も責められませんが。 というのも、近所を走る鉄道の電車の一部が今夜で(一応)運転終了になる、という情報を偶然…

昨日の記事

はどうかしてたとしか思えませんな。 今日何度目になるか分からない「まるゆ」が完成しました。 かなり資材つぎ込んだから長門型以上は出来ると思ったのにな。 ひどすぎ。 知り合い曰く「『まるゆ』欲しくても手に入らない人だっているんだぞ」 とのことです…

ペンギンが空を飛びました

「秋雲」って改修すると「イラスト描きたあ~い」って言うときがあるけどなんか意味があるのかな。

英単語

の「tea〈茶、お茶〉」と「tear〈涙〉」を混同してました。すいません。 ってやべえ! 全然艦これ出来てないや。 どうでもいいけど、友達氏との間で「矢部さんが『やべえ!』」という洒落が流行った時があったな。 矢部さんすみません。

驚いたことに

通常艦建造で「衣笠」が完成。 これでお会いするのは2回目ですな。 ……というので終わりにしようと思ってたんですよ。ところが もう1つの通常艦建造で完成したのが 「秋雲」。 あれおかしいな。今まで1回も出なかったのにここにきて連続出現。 「日向」と…

晩ごはん

は「ほうとう」でした。 山梨県の郷土料理ですな。 そういえば、かつてテレビ番組の「天才てれびくん」に山梨出身の人(女性)が出演してたけど今どうしてるのかな。 相も変わらず具合が悪いので(後略)。

川内と瑞鶴は神奈川県在住

「川内改二」に近代化改修をすると 「いいいじゃん!」と言います。 「瑞鶴」の詳細を見ると 「翔鶴姉、何?…って、提督さんじゃん!」といいます。 「~じゃん」というのは神奈川県の方言だそうで。このお二方は神奈川住まい確定ですな。 今日も相変わらず…

昨日の続き

いやー、すごかったね昨日は。 新入りが2つですもん。 まさかとは思いますが、期間限定作戦をやっているから…というのもあるのかな? ところでさっきからありえないくらい体調が悪いのでこれで失礼します。

大変な事態

♪ゆ~やけ空がまっかっか~とんびがくるりと輪をかいたホーイのホイー なんて歌ってる場合じゃないんだよ奥さん。 昨日も似たようなことを言った気がしますが、実は今諸事情により新入りの艦船が驚くほど受け入れにくい状態なんですよ。 つまり新入りが来て…

昨日は艦これをやらなかったので

記事を書かなかった(どうでもいい情報)。 ・艦これの期間限定作戦 が始まったようですな。 秋にもやるのか。前回と変わらず「甲・乙・丙」から難易度(?)を選ぶ方式。 ですが今、自分の艦これには「深刻な諸事情」がありましてやれるかどうか微妙なとこ…

割とどうでもいい話2つ その3

・「龍驤」弱すぎ。 前にも書いたような気がしますが、弱いものは弱いんですよ。 いや、ただ弱いだけならまだいいんですが、なんか癪にさわる。 例えば「今まで頻繁に出撃~無傷から一気に大破」というのなら分かります。が「龍驤」の場合 「今まで散々休ん…

割とどうでもいい話2つ (一応)その2

・カレー洋でまた「日向」。 いやー、どんだけ出るんだよ。 今までも結構行ってたつもりですが、ここんところの「日向」率の高さ。 とりあえず言えることは「やべえ! 『日向』だけ(図鑑)埋まんねえ」、という方はカレー洋に行かれることをお勧めするとい…