連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「熊野」だったり、「大淀」だったり、ラジバンダリ。

前も言いましたけど、やっぱり「熊野」って強いですねえ。 まだ小破すらなってませんもん(実は『長門』『陸奥』もそうなんですが)。 まあ、他の艦船に比べれば出撃の回数は少ないんですが…なかなかすごいと思います。 そして今日は「大淀」に裏切られまし…

「赤城」はデブなのかどうか

と(艦これをやれと言ってきた)知り合いが言ってました。 こんばんは。 今日は気が向いて「期間限定作戦」に参加しましたよ。 南太平洋海域。 初めて自分で進路を選ぶという展開があって驚きました。 1回だけでしたがね。 どうも航空戦に重きが置かれてい…

すき焼きの美味しさには定評がある

今日もうにうに任務を攻略してました。 せっかく期間限定作戦なるものがあるのに実にもったいない話。 そして例によって書くことを忘れてしまったのと今日いろいろありすぎて体に時限爆弾が仕掛けられているのでこれまで。

鳥取県行ってました

そういうわけです。 今日はやってました。艦これ。 任務で「○○の編成で××海域に出撃」みたいなものがありますが(恐らく1回きりでしょうね)、気が向いてじゃんじゃんやってました。3つ4つ終わらせられたかな。 「第八駆逐隊」なるものを出撃させる任務が…

こだまでしょうか。いいえ、「大井」です。

めでたく昨日「大井」が「改二」になったんですが。 改二のところを見たら「大井」→「北上」の順番で、「あれ?『北上』が先じゃなかったっけ?」 どういうわけか「北上」が先に来るもんだと勘違いしてました。 それだけ。 いや、今日もね電車で隣町に行って…

「涼風」と「隼鷹」

♪みえたみえたよ~まつぅ~ばぁ~ら~ごし~ 「涼風」という駆逐艦がいます。 「隼鷹」という軽空母がいます。 「涼風」を旗艦にした場合の話ですけど、他にどれだけ艦船がいても大体「隼鷹」→「涼風」の順番で攻撃していくんですよね。 で、「隼鷹」の決め…

深夜の山道ドライブ

さっきまでドライブ行ってまして、鹿をたくさん見ました。 ……いや、ドライブ行くのは100歩譲って良いにしても、なんでこんな遅くまで(今1時30分)。 そもそもは21時半に(後略)。 参りました。 話変わって今日も「比叡」がよく出ました。 昨日、「…

金剛型が出過ぎた話

今日もぼちぼち駆逐艦のレベル上げをやってました。 ここんところ駆逐艦をはじめ、色んな艦船が「改」になってますがまだしばらく「改ラッシュ」は続きそう。 で、敵さんを撃破したら艦船を拾うんですが、今日だけで 比叡:1 霧島:2 が出ました。 金剛型…

「熊野」が強すぎる話

先日手に入れた「熊野」を出撃させてみたんですよ。 初戦から「critical hit」。 いやー、こんなに強いとは思わなかった。今まで(初めから)「critical」を出す艦船はなかったんじゃないかな。 今後が楽しみです。

スピーディーゴンザレス

今日、ちょっと気が向いて大型艦建造をやってみたら 「〈重巡洋艦〉熊野」 なるものが完成しました。 これは嬉しい。全く期待してないときにひょっこり現れる新入りさんほど嬉しいものはないですな。 そうそう、ちょっと前に「飛行機の横に青い線が出る」と…

タコスとカピバラ

♪銭あるぞー銭あるぞーあげるよあげますよー ♪100億えーん1000億えーんもってけもってけよー こんばんは。 ということで失礼します。 (艦これはやりましたよ。でも動きがないのと、別に書きたかったことを忘れてしまった。悲しい)

カンコレーゼロ・ハチ・イチ・キュウー

今日、「千歳」が「千歳航改二」なるものになりました。 いやー、長かったね。 元々「水上機母艦・千歳」から始まり、 千歳→千歳改→千歳甲→千歳航→千歳航改→千歳航改二 ということで最後は軽空母ですよ。 確か1番最初に拾った「母艦」がこれでしたね。めち…

いやっほおおおおおう

先日ね、水道管が故障したって投稿したと思いますが、本日無事復旧しました。 もう感激ですよ。水道屋さん万歳! ほんとにすぐに直してもらったんですよ、値段も安かったしね。 水道屋さんはもっと自分の仕事に…(長くなるので後略)。 とりあえず嬉しかった…

貰って嬉しいお年玉、あげてくやしいお年玉(小市民)

なんとかソロモン海のボスを撃破出来ました。 いやー、とりあえずはお疲れ様でした、と。 辛かったのはボスまで5戦すると燃料が(第1艦隊・第2艦隊あわせて)600強必要だったことですな。 一時とは違い随分資材には余裕がある(あった)んですけどやっ…

深刻な事態

驚いたことに水道管が故障してしまいました。 修理屋さんが来るまで水道使えない。ひえ~。 まあ家が2軒あるのと近所に公園(水道あり)があるのでなんとかなりますが。不幸中の幸いですな。 艦これはソロモン海のボスさんがそろそろ通過できるかも。 とり…

身内が帰ってきています。

~千歳と千代田を同時に出撃させた時の話~ (千歳がMVPのとき) 千歳「調子に乗るなって『千代田』に怒られちゃうから黙ってて下さいね」(多分) 自分「(『千代田』は)隣にいるだろ」 (千代田がMVPのとき) 千代田「(前略)千歳お姉、ちゃんと見…

♪わーたーしーはーゆーめーみーるーシャンソン人形ー

ということでこんばんは。 今大変具合が悪いので手短に済ませます。 一昨日の出来事。 「赤城」がやられたので入渠させてみたら 修理にかかる時間「10時間」。 ひえ~。長くなったなあ。 もちろん「高速修復材」を使ったのであっという間に回復しましたが…

昨日の続きと書くことを忘れてしまった

どうも最近忘れすぎて困る。 それはさておき、昨日ちょこっと書いた「連合艦隊」。編成してました。 どんな風になるのかと思ったら第1艦隊と第2艦隊を合わせて「連合艦隊」にするんだそうで。 ややこしいのが、ただ好きな艦船を選択すればいいというもんで…

なんかいろいろあったようで

昨日、全くアクセス出来なかった艦これ。 今日の0:14にようやくちょろっと見られました(なんでそんな時間にやってんだよ)。 本格に始めたのは今日の昼頃から。 それ以降の状況を独り言風に表現すればこんな感じ。 「いやー、メンテナンス長かったなあ……

自販機怪事件(後編)

なんか今日ずっとメンテナンスやってませんでした? 艦これ。 全然できなかったですよ。 いや、毎日やる必要なんて全く無いんですけど(そもそも頼まれてやってるわけだし)。 というわけで7月12日に前編を投稿して以来放置していた「自販機怪事件」の後…

落とし穴に落ちたことがある人は何人くらいいるのか

ここんところ駆逐艦のレベル上げに専念してるので、大して動きがありません。すんません。 そして重巡洋艦の「加古」「青葉」「筑摩」のレベル上げも行ってるんですが。 弱すぎませんかね。ていうか重巡洋艦ってこんな弱いもんだったか? だって(これ以上書…

ガリガリ君レモンヨーグルト味が美味しい

今日は暑い中某博物館に行ってました。 そこに記念写真を購入できる自動販売機があって購入の手続き中に音楽が流れるんですが、それがすごい軽快な曲で驚き(なんとなく『エンターテイナー』を連想)。 いや、それだけなんですが。 今日は「睦月」に関する怪…

さっきまで

自転車で激走してたので非常に疲労しております。 ところで「朝まで生テレビ!」のテーマ・ソングってやたら格好いいですよね。 それはさておき、ちょい前「長門」が出て大喜びしていた「大型艦建造」をさっきやってみたら 「長門」が出た。 実は「長門」は…

ヘイ、タクシー!

さっき自転車でよてよて走ってた時におこった出来事。 遠くの山をのんびり眺めながら走ってたんですよ。 そしたら6~7キロぐらい離れた山の頂上、ちょっと上ぐらいに「赤黒い何か」がぼんやり浮かんでました。 なんだったんだろ、あれ。 なんとなく「きの…

ドンタコス

ツイッター(も)やってるんですよ。 そこで艦これをやられている方とも知り合ったんですが。 その方「吹雪」を轟沈させてしまった模様。 再入手しようと必死になられていますが、全く出ないそうで「『吹雪』が出ないよ~」と喋るたび言ってこられます。 「…

「かりゆしウェア」って涼しそうだな

6月の末ぐらいだったと思いますけどね。 某社に投書しようと思ってずーっとやらなくて 今になってしまった。 さっき1時間強で書き上げてポストに投函してきました。 1時間強で出来ることを1カ月強もやらなかったノーベル賞級のぐうたら人間です。 あ、一…

暑い日の艦これ その3

テレビアニメーションの「おじゃる丸」が始まるとき「ナーナーナナナナーナー」とかいう音楽が流れてた気がする。ということでこんばんは。 (『足柄』のおかげで)「大佐」に格下げされましたが、見事「少将」へ返り咲きを果たしました。 素直に嬉しいけど…

暑い日の艦これ その2

いやー、連日暑いですねえ。驚きの暑さ。 アイスクリームが実においしいです。 連日の「足柄」批判記事(実は特定の艦船についてこれだけの文章を書いたのは初。『嫌い嫌いも好きのうち』という言葉が頭をよぎる)のせいで書けなかったことですが… こういう…

やっぱり人を批判しすぎるのは良くない、でも「足柄」は弱い

艦これって「大佐」とか「少佐」とか位が表示されるんですよ。 で、昨日までは確かに「少将」だったのに今日見たら「大佐」に格下げされてました。 まあ前にも格下げされたことはあったので驚きはしませんが、 格下げさせたの「足柄」だろ。 ここんところ散…