連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなりすぎ

でしょう。 昼と夜とで寒暖の差が激しいのが辛いですな。 どうでもいいけどさっき散歩に出かけた時、自分の影を見て驚いてしまった。 それはさておき。 艦これやってると「我が艦隊有利」とか「不利」とか出るんですが。 最近「有利」の時にやられて、「不利…

十五夜・スーパームーンと月に関する出来事が続きましたね。 スーパームーンの昨日より今日の方が月が立派に見えてしまった(台無し)。 今日はビーチボーイズの「Come Go With Me」なんかを聴きながらやってました。 「川内改二」さんが 「夜戦…

今日、

めでたく「川内改」が「川内改二」になりました。 別人じゃねえかよ。 いや、まあ嬉しかったです。 レベル60でなったんですが、(レベル60になった時)「もうちょっと(改二になるなら)レベル上げる必要あるだろーなー」と思ってたのでまさに青天の(嬉…

熊野

今日「熊野」がレベル25に到達したんですよ。 重巡洋艦は25で「改」になるのが多かったので期待してたんですが ならなかった。 うーん、動きがなさすぎるな、最近。 まあいいですよ! 30でも35でも。 「熊野」は強いのでこちらも大いに楽しみなんで…

トゥルル

三菱東京UFJ銀行のATMは宝くじが買えるらしい。 艦これの話。 そういえば昨日、メンテナンスがあったようで。 とてとて出かけてたので知りませんでした。 またなんか変更あったのかなあ。それを探すのも楽しみの1つですよね。 なぜか今、目まいがして…

関西地方

を鉄道で巡ってました。 某第三セクター鉄道にも乗車。1両だけのトコトコ走る気動車で、まあ好きなところの1つです。 前にも乗ったことあるので「すいてるんだろうな」と思ってたらなんと満員。 団体さんが乗ってましたよ。(団体さんが)降りたら乗客は3…

お墓参りに行ってました

ということでこんばんは。 帰りに「くら寿司」に寄ったら「びっくらポン」でハローキティの磁石が当たりました。 そういえばハローキティ好きの人の事を「キティラー」なんて言ってた時もありましたが、今でもそう言うんですかね。 それとも単なる流行語だっ…

嗚呼、大型艦建造

またやってみました。 出たのは 「陸奥」。 うーん、初めて「陸奥」が出た時は大喜びしてたもんですが、もう5・6回ですからね…。 むしろ「まるゆ」の方が珍しいな。 これ以上、大型艦建造で新入りさんが出ないとなると、大型艦建造の評価が0を下回ってし…

東京芝浦電気

いやー、動きがなかったね。今日は。 昨日は「まるゆ」閣下3度目のお出ましということもあって話題には事欠かなかったけど、今日はなし。 二十世紀梨は美味しい。 今、ありえないくらい具合が悪いのでこれで勘弁してください…。

「まるゆ」の日

「ring」には「輪・指輪」等の他に「鳴らす」という意味もあるらしい。 それはさておき、今日大型艦建造をやってみたら 「まるゆ」が完成しました。 いいよ「まるゆ」は。こちとら大量の資材を使って建造してるってのに。 おかげで鋼材がえらい減ってしまい…

東洋レーヨン

演習を頼まれることがあるんですが。 あれ、どういう編成がいいんでしょうねー。 第1艦隊がそのお相手をするんですが、どうしたもんかなと。 一応、火力があればいいだろうということで戦艦重視にしてるんですが、もし雷撃戦に持ち込まれた場合、戦艦は魚雷…

多分これで100記事目

いやー、こんなに続くとは思ってませんよ。 最近は動きのなさからしょうもなさに拍車がかかってるように思うのですが、こればっかりはどうしようもないですな。 今日、「大型艦建造」をやってみたら 「筑摩」が完成。 その時の心境を「摩耶」風に表現すれば …

半袖だと寒くなってきました

今日は(どちらかといえば)やれましたよー、艦これ。 と言っても相変わらず動きなし。どうしよ。 どうでもいいけど「相変わらず」と文字を入力したら故・愛川欽也さんが変換候補に出てきます。 それはさておき、「熊野」って攻撃するとき「とおおおおお~」…

どうもね

資材が回復しない。 こんなに遅かったかなあ。前の回復速度が新幹線だとしたら今は徒歩ですよ。 いや、(回復速度は)変わってないんでしょうけど。 それにしても大型艦建造。 ついこないだまでちょくちょく新入りが出てて「大型艦建造の印象が良くなってき…

目の前にお年玉の袋がある

やばいよやばいよ。艦これの資材がなくてぜーんぜん出来ないよー(出川哲朗さん風に)。 北海道行く前に全資材を建造に使ってしまったのが尾を引いてますな。 放置しておいたら資材はどんどこ増えていきますが、なんか予想外に増え方が少なかった。 困るなー…

北海道行ってました

まあ、そういうことです。 寝台車で2泊。 汽車に乗るのは好きなのでよかったですよ。個人的には旅館よりも寝台車の方がいいな(画像は寝台車内のシャワー室で使うシャワーカード)。 で、出かける前に艦これいろいろやっておいたんですよ。 遠征行かせたり…

マイ・ネーム・イズ・ウィリアム(うそ)

今日は出来なかった。艦これ。 というのもですね、これから出かけるんですよ。 距離から言えば9割の方は飛行機を選択されるでしょうが、飛行機大嫌いなので鉄道でゴトゴトと。 ということで行ってきます(と言っても明後日帰って来るんですが)。

いつでもカピバラ

「キス島沖」のスタート地点から北に1つ行ったところ。 敵さんの布陣が「雷巡ー雷巡ー雷巡ー駆逐艦ー駆逐艦ー駆逐艦」という場合があるんですよ。 その時、4番目の駆逐艦が非常に強い(旗艦)。 …というのが今まで。 なんか最近ですね、「4番目の駆逐艦が…

グリコアイスの

「パピコ」っていうのがあるんですよ。 9月7日に新しく「濃いホワイトサワー」味が発売されまして。 非常に美味しかった。 もう1回買おう。個人的には普通の「ホワイトサワー」味よりも好きです。 ところで「江風」がレベル20になったんですが。 「改」…

どーでもいーですよ(だいたひかる風)

「だいたひかる」が候補に出てきて驚いた。 ねー、「エンタの神様」。もうやってないんですよね。 なんでも放送が終わったのは5年前とか。ぽふ。 「エンタ」で思い出すのは「笑いの金メダル」。 レイザーラモンHGとか。そんな時代もありました。 ところで…

勲章をもらいました

なんか「対潜なんとか」の見たことのないクエストがあったのでやってました。 1-5ですね。 ここは何回もやってますが、ボスに「勝利」したことはなかったんですよね。 で、今日やってみたら「勝利」連続。 レベルが上がったのと、装備がいろいろ変わった…

いやー、具合が悪いね

とりあえず飴玉は美味しい。 台風がやってきているそうで、皆さんお気をつけて。 今日もやりましたよ、艦これ。 「長良」が浴衣姿になって驚きました。そんな格好で出撃すんなよ。 どうでもいい話。「木曾」を出撃させると「弱すぎる!」という台詞を言うけ…

なるほど・ザ・艦これ

メンテナンスがあると同時に「期間限定作戦」も終了した模様。 初めてのことで「うわああああああああ。期間限定作戦。どうしたらいいんだ奥さん」って感じでしたが、まあなんとかなりましたな。 どうでもいい話。「涼風」の声がたまに「サザエさん」の花沢…

昨日

「やべえ! 通常艦建造で正規空母出来てしまった」 とか言ってたと思いますが。 今日やってみたら「加賀」が完成。 出来るもんなんですな。気付かなかっただけでした…(それをアホという)。

まるゆ記念日

今日、大型艦建造をやってみたら建造時間が「16分」。 こんな短い時間で完成する艦船といえばあの方しかいませんな。 「まるゆ」。 2つもいらんな。 別の話。 前から「まるゆ」を「改」にしようといろいろ動いてたんですよ。 「多分、レベル20ぐらいま…

パナップ

今日はあんまり出来なかったなあ。無理にやる必要もないけど。 「改ラッシュ」も終わったし…次は「改二ラッシュ」かな。 とりあえず「巻雲」がいつ「改」になるのかに注目しています。 実は隣町行ったり、外食でスパゲティ・親子丼を食べたりしてたのでこれ…

ルンバ

昨日、「大淀」が「改」になったおかげで新装備が2つやってきたのはきのう書きました。 で、そのうちの1つに「艦隊司令部施設」なるものがあるんですよね。 これが五つ星。 五つ星ですよ五つ星。ちょっとやそっとの珍しさじゃないですね。 どうでもいい話…

めでたく

「大淀」が改になりました。 まさかレベル35まで上げる必要があるなんて知りませんですよ。 でもその甲斐あって新装備が2つもついてきました。 とりあえず良かった。 別の話。 最近はある程度、「通常艦建造」で出来る艦船は手に入れられたこともあって「…

にじゅうさんじさんじゅうにふん

先日「『大淀』が・改にならんよ・こんちくしょう(俳句風)」と言ってたと思います。 で、今日きりのいい「レベル30」に到達したのでいい加減「改」になるだろ、と思ってたら。 なりませんでした。 いつなるんだろ。 まあ(艦これを)3カ月弱やって1回…