連合艦隊司令長官になってしまった話 aoi-kancolle

「艦隊これくしょん」なるものをやる羽目に陥ったゲーム嫌いの記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局「足柄」は「足柄」である

~今日の昼間~ 「どうしよう。すごい面白い言い回しを考えてしまった。これでアクセス数上昇間違いなしだな(そんな気にしてませんが)」 ~で、夕方~ 「内容忘れた」 というわけでみんな大好き「足柄」の話題。 夜戦やってると、たまに装備している大砲等…

やっぱり「足柄」は弱かった

どんだけ「足柄」批判すれば気がすむんだと言われそうですが弱いものは弱いんですよ。 とりあえず「改」になるまで辛抱かな。 そうそう、今日航空母艦「蒼龍」が「改」になりました。 この方なかなかの活躍を見せてくれるんですよ。敵さん5艦の内、一撃で4…

「足柄」が弱すぎる話

「チョコボール」シリーズの一環(?)で「キョロちゃんのたまご」なるものが売られています。 味はカスタード。美味しいですよ。 さっき食べたら「銀のエンゼル」が出ました。恐らく人生初。嬉しかったなあ。 ところで「足柄」っていう重巡洋艦がいるんです…

死にかけた話

今日、電車で隣町へ行ってたんですよ。 家から最寄り駅まで距離があるのでそこはバスなり身内に送ってもらったりしてるんですが。 帰り、最寄り駅からバスに乗車。 家の隣を走るバスは時間が合わなかったので、ちょっと離れたところにつくバスに乗りましてね…

初めての「改二」

ということで「北上」が「改二」になりました。 服が変わりましたね、黒服(喪服?)から白服。 実は某知り合いがかなりの「北上愛好家」なんですよ。いや、それだけですけど。 「北上」がなったということは「大井」もなるんだろうなあ。 というより全艦船…

艦これはやっぱり艦これである

このブログを最初からご覧いただいている方(そんな奇特な方いるのかどうか)はご存知だと思いますが、「攻略は一切見ない」ことを絶対条件にしてよちよちやってるんですよ。 なので何をやるにも手探り状態で、時には思い込みから悲劇が起きます。 ~「鳥海…

まさかの

21時から身内の物好きに付き合わされてドライブ、今帰ってきました。 心底困る。なんでこんな時間まで。 いや、どこかへ出かけるのは嫌いじゃないんですよ。でもね(後略)。 これで終わっちゃあれなので艦隊これくしょんのどうでもいい話を1つ。 「まる…

本日は

金剛が「改」になりました。 「改」になったとき、「これで本当の私になれた」(ちょっと違うかもしれないけど意味は同じ)みたいなことを仰られていたが、それじゃあ今までのあんたは何だったのか。 今非常に具合が悪いのでこれで失礼。 《金剛改》

やばい、23時じゃん。

ということでどうも。 今日はすごかったんですよ。 いや、全然大したことないんでしょうけど、勝手に1人で盛り上がってました。 久しぶりに(自分の中で非常に評価が低い)「大型艦建造」をやってみたんですよ。 「開発資材」が116個あったので贅沢に1…

日付が変わってこんばんは

こんな遅くに記事を書くのは珍しい(と言っても普段と1時間しか変わりませんが)。 今日ね、「踊る大捜査線」見てたんですよ。珍しく。 で、登場人物が電話をかける場面があったんですよ。その場面の時に 家に電話がかかってきた。 すごい偶然ですな。驚き…

今日は

ちょっといろいろありすぎてですね、何から書けばいいのかよく分からないんですけど、まあまあまあ…。 まず正午ぐらいだったと思いますけどね、 「北上改(旗艦)-霧島-千歳航-隼鷹改-五十鈴-島風」 という編成で「沖ノ島海域」に出かけたんですよ。 個…

暑い日の艦これ

今日もせっせと出撃してました。 「沖ノ島海域」、1番最初の敵さんに「霧島」「愛宕改」…あと1艦忘れましたが(衝撃すぎて忘れた)、3艦一気に大破させられるという悲劇。 最近、敵さんの「雷巡」がやたら強くなってる気がするんですけど、気のせいですか…

マスカットゼリーが美味しかった

まあ一昨日の時点で分かってたことなんですが。 「GAME START」の画面ありますよね、トップ画面とでも言えばいいのかな。 あそこに写ってるキャラクターが全部そろいました。 うれしかったです。おわり。 (小学生の作文風) ………いや、ほんとすみま…

台風の後の艦これ

さっきまでサイクリングに行ってたんですよ。 で、コンビニエンスストアに寄ったら旧友に会いました。 まさかの店員さん。腰抜かしましたね。 ジャイアントコーンが美味しかった。 ところで、「アメトーーク!」と「タマホーム」って似てますよね。語感が。 …

台風の中の艦これ

この前飲んで美味しかった「スイカサイダー」。 各方面から「画像見たい」という意見が来たので投稿。 今日は資材がそこそこの量あったので、出撃・遠征ともにかなり行けました。 ほぼ1週間ぶりになる新入りもやってきたし、満足。 ♪まーんまーん満足 1本…

「大型艦建造」は嫌がらせ

せっかくすごく面白い書き出しを思いついたのに見事に忘れてしまいました。こんばんは。 今日の朝、久しぶりに資材がそこそこあったので調子に乗って大型艦建造をやってみたら。 「霧島」が出た(既に持ってる)。 うん。なんとなく予感はしてたけど当たらな…

たこ焼きが美味しかった

祇園祭行ってました。 それはさておき、2日前でなんと艦隊これくしょんやりだしてちょうど1か月が経っていました。 ので多少の総括。 やっぱりキャラクター・デザインなかなかのもんだよなあ。常人じゃ思いつかないでしょ。 そして轟沈。これをやらかした…

「スイカサイダー」は美味しい

沖ノ島海域をよちよち攻略中に起きた出来事。 戦艦の「山城」・「扶桑」を連続で拾った。 2つとも持っていますが驚きました。 で、どうやらそれで運を使い果たしてしまったらしく(無駄に使ったな)、後は散々な結果に…。 まあ、そんな日もありますよね。 ♪…

ババンババンバンバン

昨日なぜか自販機の話を書いてしまったので(しかも途中)、書けなかった話。 改装に改装を重ねて「千代田航」なるものを手に入れまして、図鑑の方も埋まったんですが。 図鑑の説明がこんな感じ(一部だけ)。 「水上機母艦から大改装を受けて、航空母艦にジ…

自販機怪事件(前編)

今日は特に書くことが思いつかないので、この前ちょっと話題にした「自販機怪事件」の話でも。今日は前編、後編はいつになるかな。 6月の中旬ぐらい、23時頃だったかな、にちょっと散歩に出かけましてね。近所の自販機でジュースを買おうと思って、お金入…

板東英二さんは「たまごかけご飯」も大好きらしい

水上機母艦「千歳」「千代田」のレベルをせっせと上げてたら、ついに「千歳」が軽空母に。 例によって(一昨日の記事参照)図鑑が埋まりました。 ほんと特別待遇だよなあ。 まだ書きたいことあるんですが、さっき分からず屋のプリンターと1時間ぐらい喧嘩し…

東部オリョール海で

こんなものを拾いました。 今までに950回くらい出撃していますが、潜水艦を拾ったのはこれが初めて。 建造では「まるゆ」氏が出るという、悲劇か喜劇かよく分からない出来事はありましたが。 で、せっかくだし出撃させたんですよ、これ。 そしたら集中砲…

「水上機母艦って特別扱いされすぎだよね」と他の艦船が言ってそうな話

「古鷹」ってなんとなく映画とかに出てくる「悪い博士」みたいな外見してますよね。どうも。 前「水上機母艦が今後活躍する機会はあるのか」みたいなことを書いたと思いますが(そして活躍させるつもりは全く無かったんですが)、旧友某に助言みたいなものを…

「古鷹」がやってきた

「編成」のクエストで名前が出てきて以来、ずーっと気になっていた「古鷹」がようやく手に入りました。 ほんとにようやく。 長く表示されてましたからねー。 「古鷹」のおかげでクエストが一気に4つくらい終わらせられました。嬉しい。資材もちょっと増えた…

艦これ艦これかんかん艦これかんかん艦これ艦これこれ

「演習」ってありますよね。他のユーザーさんとドンパチするやつ。 前までは自分と同じくらいのレベルのユーザーさんが演習相手の候補に出てきてたんですけど、最近、倍以上のレベルの方ばかりが候補に出てくるんですよ。 こちらはレベル46の少将。で、演…

予感的中ウルトラC

今日もまったりやってたんですよ。 で、「扶桑」が小破。 いつもは小破以上の艦船は使わない(ドック入り)んですが、その時点で「扶桑」のレベルが19。しかももうすぐ20になるところ。 「これ20になったら『改』に出来るんじゃない?」と予想しまして…

カピバラ

例によって題名と本文は関係ないです。 いやー、今日は動きがなかった。身内某が下宿先から帰ってきてたので(あんまり関係ない)。 「最上」が連続で出たり、昨日に続いて「金剛」がひょっこり顔を出して驚いたぐらい。 というか燃料がない。1番少ない時な…

えんだああああああ

今日はいろいろありました。 まず戦艦「金剛」を東部オリョール海で拾いました。 どんなもんかと試しに使ってみたら、ミスする(敵に弾が当たらない)回数が5回中4回。 ひどすぎ。 なんかうちの「金剛」だけ弱くないですかね。編成の構成員が気に入らなか…

もろもろ

久しぶりに某テレビ・アニメーションを見たら、主役の女の人がパパイヤ鈴木さんに見えて驚きました。どうも、こんばんは。 いやー、今日は動きがなかった(夕方にメンテナンス作業があったのも大きい)。 4度目くらいの大型艦建造をやったら見事に重複した…

昨日に続き「めざせモスクワ」

今日で艦隊これくしょんをやりだして20日が経過したわけですよ。 しかしいまだにキャラクターの格好、慣れませんなあ。 「扶桑」とかどうやったらそんなの思いつくのか、って格好してますよね。 まあまだどぎついのがいるんでしょうけど、それは行く末の楽…